

感想文集がキタ!

本日感想文集が手元に届きました!
みんながどんな感想を持ったのか、今から読むのが楽しみです!!

私(えんDo)がDVD作成、サッチンが感想文集作成→両方できたら配布

という流れなので、いよいよ皆さんのお手元に感想文集とDVDが届くわけですね。

2008summerinkansou.jpg

DVD完成しました!

遅くなってしまい本当に申し訳ありません…orz
ようやくDVD完成しました。
近々感想文集と一緒に皆様のお手元にと届く予定ですのでもう少々お待ちを!

2008summerindvd.jpg

ビデオ完成プレミアム上映会

今年のサマーインのビデオが一応完成したのでスタッフを対象に上映会を行いました。

平たく言うと試写会ですね。

えー、この日は

熱血!レッドホットぼんぼんから かおりん
オレンジレンジから たいしょう ざわわ
ブルースベリーから よっしー あっこちゃん
りくべつパワフルグリーンから ぐっさん
そして事務局の 田ちゃん ぽったぁ PDえんDo
総勢9人が集まりました。

あの夏を思い出して笑いの絶えない上映会となりました。
勢い余って90分のビデオをまるまる2回も観てしまうほどです(笑)
それに何箇所か修整しなくてはならない部分も見つかりましたし、実に有意義でした。

修整部分を修整し、完成したDVDはもうすぐ皆様にお届けできると思います。

皆で持ち寄ったお菓子
080922okashi.jpg

NHKホールのトイレ並みの音響設備
080922nhkhall.jpg

集合写真 ぽったぁが撮影しています。
080922all.jpg


2008サマーイン反省会

9月5日(金)~6日(土)にかけて、今年のサマーインの反省会を開催しました。
トレーナーとして参加した皆さんに再度集まっていただきました。
この反省会は、

①研修としてのサマーインを振り返ってそれぞれが得ることができたのはなんだったのか、そしてそれを今後にどう活かしていくのかを考える場として

②また、今年のサマーインを振り返って来年度以降へ更に良いイベントとして発展させていくための意見集約の場として

③そして、大成功に終わったサマーイン盛り立ててくれたトレーナーの皆さんの慰労の場として

毎年サマーイン終了の約1ヶ月後に行っています。

今年のトレーナーの皆さんからも、厳しくも充実したサマーインの期間中に多くのことを得ることができたとの報告がありました。もちろんそれぞれに感じ方・受け止め方は違えど人と人との関わりの大切さと難しさ、皆で何かを成し遂げる充実感、仲間や町の人との絆を、この夏の経験を通して実感できたという意見をたくさんいただきました。また、ここで得た事を職場や地域、家庭での生活に活かしていきたいという前向きで頼もしい決意を聞くことができたのは、サマーインを企画する我々にとってもとても嬉しいことでした。

これからもサマーインの、そして陸別企画へのご協力よろしくお願いします!
そして08サマーイン同期としてこれからもいい仲間でいましょう!

反省会の様子
0905001zentai.jpg

団長挨拶
0905002dancyo.jpg

夕食。豪華でした。
0905003yusyoku.jpg

懇親会の様子
0905004konshin01.jpg

ホントありがとうございました。今年もお祝いしていただきました。嬉しいです。ありがとう!
0905005cake.jpg

集合写真。お疲れ様です。
0905007zentai.jpg



2008サマーインを終えて

今年も無事サマーインが終了しました。
20回目のサマーインとなった今回は、大成功に終わりました。
21回目へのたすきをしっかりと繋げたことが、スタッフの一人として嬉しく思います。
何よりも大きな事故もなく熱く、楽しい夏になったことを、関わったすべてのスタッフの皆様に感謝いたします。
そして参加してくれたメンバーのみんな、送り出してくださった親御さん達にも御礼を言いたい気持ちでいっぱいです。

今回もトレーナーは試行錯誤しながら子ども達と、そして陸別の自然と向かい合いました。
普段の仕事とは180度違う環境の中で、本当に頑張ってくれました。
キツかった事もあるとは思いますが、それ以上に得られたものは大きかったのではないでしょうか。

また陸別で再会できる日を心待ちにしています。

20回目を記念して参加者に配られた笛
fue.jpg

反省点
いろいろあるはあるのですが、やっぱりブログの更新が途中で止まったことでしょうか。
毎晩その日のことをアップしようと思っていましたが、しんどさに負けてしまいました。
楽しみにしていた皆さん、スミマセンでした。これに懲りず、これからもよろしくお願いします。

それと期間中、事務局の「ぽったぁ」が1つ年をとりました。おめでとうございます。
写真は年をとった瞬間です。
P7300219.jpg
プロフィール

PDえんDo

Author:PDえんDo
PDとはProgram Directorを略したもので、組織キャンプの役割のひとつです。

電機連合音響部会・情報部会と陸別町、そして株式会社エイデル研究所の3者で、3つのイベント(サマーキャンプによる子どもたちの自然体験「リ・クリエーションサマーinりくべつ」、冬の組合役員(候補)研修「冬の陸別」、陸別小学校6年生の東京体験「冒険・体感inとうきょう」)を共同開催しています。

そして私は、これらのイベントの企画・運営を担当させていただいています。企画の特殊性と安全面を考慮して、日本キャンプ協会のキャンプディレクター2級を取得しました。

陸別町との出会いは1999年の冬。それからもう10年以上になりますが、毎回新しい発見がある町です。そこに住んでいるいる人たちのあたたかさ、町の持つ雰囲気、そしてイベントを通じて出会った仲間たち。
みんな大好きです。

----------------------

陸別企画関連SNS「リクシィ」の運用を開始しました。
サマーイン、冬の陸別、冒険・体感の陸別関連事業に参加したことのある方、スタッフとして携わった方、町の方など陸別に縁(ゆかり)がある方同士で新たな絆を作っていけるようなSNSにしたいと思っています。私が知っている方々には順次招待状をお送りしているところですが、過去の参加者やスタッフの皆様で参加をご希望される方や、まだ招待状来てないけどどうなってんの?という方は、私にメールをお送りください。折り返し招待状をお送りいたします。

○メールあて先
mail@jackie-endo.net

○メールに記載していただきたいこと
お名前、招待状を送るメールアドレス、あなたと陸別の関係

PDのつぶやき
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
同時ログインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
会話スペース
簡易チャットができます。 guest部分を名前に変更できます。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

