2011年 自然・挑戦in冬の陸別本格始動!

昨日2011冬陸本隊が陸別町に到着しました。
参加者21人、事務局7人の総勢28人がそろい、冬の陸別本格始動です!

役場で入町セレモニーを済ませた後は、グループに分かれてファーストセッションを行いました。
陸別町の第一印象や、この研修で何を得たいかなどを、グループメンバーと共有しました。
P2044485.jpg

P2044491.jpg



夕食は「森田屋」さんへ。
豚丼をおいしく頂きました。

その後、最終実行委員会に参加し、実行委員会の皆さんと対面。
最初はみんな緊張気味?
P2044493.jpg


実行委員会の後は、バルーンマンションのモデルルーム制作、
ジャンボパチンコの仕上げのお手伝い、しばれ君雪像の階段作成、
バルーンマンションの水かけ体験など会場準備のお手伝いをさせていただきました。
また、作業の合間にはスノーモービルに乗せていただきました!
P2044494.jpg

P2044513.jpg

P2044510.jpg

作業中は気温があまりさがらなかったのですが、貴重な体験をたくさんすることができました。

作業後の反省会でもとても盛り上がりました。
メンバーは高いテンションのまま(笑)宿舎に戻り、
ナイトセッションを行い日程確認や役割分担などを行いました。
P2044532.jpg



あわただしく中身の濃い1日目が終わり、
明けて5日はいよいよしばれフェス本番です。
今朝は7時頃でマイナス12度と昨夜よりかなり冷えました。
いまメンバーは6日の11時から行うアトラクション準備をしています。

2011冬陸、本日本隊到着です。

本日、2011年冬の陸別の本体が陸別入りします。

昨日は午前中、役場で購入した備品の整理と事務作業を行い、
お昼はえびす食堂へ。
AKBは味噌ラーメン、私はBTD(豚丼)をいただきました。
P2034389.jpg

午後はイベントセンターでバールーンマンションの水かけ用の道具のメンテ作業や、テント設営を行いました。
また、実行委員の方と電機連合担当部分の打ち合わせなどあわただしく過ごしました。

会場もほぼ出来上がり、だんだんお祭りが近づいてきた感じです。
P2034395.jpg


夜は時間の関係でお弁当を買って食べ、そのままバルーンの水かけに。
今日も23時過ぎまで作業をしました。
P2034403.jpg

P2034405.jpg


そして今日のまかないはおでん。
あったかいおでん、最高です!
P2034432.jpg

冬の陸別先発隊、順調です。

どうも。えんDoです。
昨日事務局長のAKBと陸別入りしました。

女満別空港到着後、ホーマックや100円ショップで必要備品を調達、
美幌のラーメン屋さんで昼食をとったあと陸別町へ。

町長、副町長、教育長はじめ、役場の皆さんや、
陸別小学校の校長先生、教頭先生たち関係各所へ挨拶に伺いました。

宿舎にチェックイン後、秦食堂で早めの夕食。

18時半にはイベントセンターへ行き、しばれフェスティバルの準備をお手伝いしてきました。

19時ごろから23時ごろまで外でバルーンの水かけを行いました。
作業用の照明の中のバルーンはとても幻想的で、
お祭りの最中の人でにぎわう会場とはまた違った静けさ漂う不思議な空間です。
気温は20度くらいまで下がり、十分しばれを体感させていただきました(笑)
P2024380.jpg

P2024381.jpg

今年のバルーンはなんと100基!
私がこのお祭りに参加し始めた当時は50基そこそこだったような気が…
耐寒テスト参加者は過去最高の350人!
受け付け開始して数日で定員に達したそうです。
去年は280人位で過去最高だったはずですよね(笑)

その耐寒者が1泊するバルーンマンション、
今年は良く冷えた日が多かったので順調のようです。

作業を終えて、ちょっとお酒も交えた実行委員の反省会に参加しました。
お昼をいただいた秦さんのカレーが差し入れでふるまわれました。
スパイシーなカレーは冷えた体に沁みるおいしさでした!
P2024385.jpg

夜、宿舎前の寒暖計は21度。
P2034386.jpg

今週末は寒さが緩むという予報もあるようですが、
めいっぱいしばれることを期待したいと思います。

2011冬の陸別事前研修開催!

昨日(15日)は2月に開催される陸別町のイベント「しばれフェスティバル」を舞台に行われる研修、
「自然・挑戦in冬の陸別」に参加するメンバーが初顔合わせ、事前研修が行われました!

前日までの冒険ではなんだかんだで寝不足の日々。
子どもたちを羽田で見送った金曜は夕方会社に帰って研修の資料作り。
ギリギリで間に合いましたが資料作成の途中何度か気を失いましたw

深夜に帰宅して翌朝起きれるか心配でしたが何とか起床、麻布十番へ。

今回、冬の陸別へ旅立つのはメンバー21人とサポートする事務局7人。

集まったメンバーは朝はやっぱり緊張気味。

スタートは自己紹介から。人数も多いので結構時間はかかりましたが
それぞれの「一文字」を元にした自己紹介は個性溢れる楽しいものでした。
陸別町の説明や、今回のイベントの趣旨説明などを中心に行い、午後はワークショップ。

ワークの内容は、「しばれフェスティバル」で30分の時間をいただき、
ステージアトラクションをするのですが、その中身を考えるというもの。
最初はグループワークでアイデアを出し合い、その後、全員で1つのアトラクション案を作っていきます。

今年のメンバーも楽しいアイデアをいっぱい出してくれました。

研修後は懇親会。
麻布十番のお好み焼きやさん「小麦」というお店へ。
懇親会の席で、メンバー同士の呼び名、いわゆるニックネームを付け合うのが最近の流れで、
この日もテーブルごとにニックネームを付け出します。

全員のニックネームも決まり、2次会はなぜか焼肉屋さん・・・
粉物の後、肉ですか!なんすか、太れって言うんですか!
ほぼ全員2次会まで来たので全員入りきれず、事務局陣は少しの間外で待機。

うーむ。朝は緊張してましたが、既にみんな笑顔がいっぱい。
今日と、2月の陸別で過ごす4日間の合計5日間しか一緒にいないのですが、
その期間以上に一体感が生まれます。
極寒の町ですが、そこに住む皆さんは暖かい。
そして「しばれフェスティバル」に関わる皆さんの気持ちはとっても熱い!

開催まで2週間ちょっとありますが、いまからもう楽しみです。

2011fuyurikujizen.jpg

第30回 しばれフェスティバルポスター完成

長らく更新できず申し訳ありませんでした。
公私ともに様々な事情が重なってしまい、更新に手がつけられませんでした。
同時にサマーインのDVDも順調に遅れております。ごめんなさいorz

さて、気を取り直して久々の記事を!

来年2月に開催される第30回しばれフェスティバルのポスターが出来上がりました!!
なんだか見覚えのある顔が写っておりますが(笑)

30回という記念すべきしばれフェスティバルを
おおいに盛り上げることができるよう私たちもできる限りの協力をしていきたいと思います!

http://www10.ocn.ne.jp/~shibare/
shibare30.jpg
プロフィール

PDえんDo

Author:PDえんDo
PDとはProgram Directorを略したもので、組織キャンプの役割のひとつです。

電機連合音響部会・情報部会と陸別町、そして株式会社エイデル研究所の3者で、3つのイベント(サマーキャンプによる子どもたちの自然体験「リ・クリエーションサマーinりくべつ」、冬の組合役員(候補)研修「冬の陸別」、陸別小学校6年生の東京体験「冒険・体感inとうきょう」)を共同開催しています。

そして私は、これらのイベントの企画・運営を担当させていただいています。企画の特殊性と安全面を考慮して、日本キャンプ協会のキャンプディレクター2級を取得しました。

陸別町との出会いは1999年の冬。それからもう10年以上になりますが、毎回新しい発見がある町です。そこに住んでいるいる人たちのあたたかさ、町の持つ雰囲気、そしてイベントを通じて出会った仲間たち。
みんな大好きです。

----------------------

陸別企画関連SNS「リクシィ」の運用を開始しました。
サマーイン、冬の陸別、冒険・体感の陸別関連事業に参加したことのある方、スタッフとして携わった方、町の方など陸別に縁(ゆかり)がある方同士で新たな絆を作っていけるようなSNSにしたいと思っています。私が知っている方々には順次招待状をお送りしているところですが、過去の参加者やスタッフの皆様で参加をご希望される方や、まだ招待状来てないけどどうなってんの?という方は、私にメールをお送りください。折り返し招待状をお送りいたします。

○メールあて先
mail@jackie-endo.net

○メールに記載していただきたいこと
お名前、招待状を送るメールアドレス、あなたと陸別の関係

PDのつぶやき
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
同時ログインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
会話スペース
簡易チャットができます。 guest部分を名前に変更できます。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる