スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012サマーインDVD出来上がりました!

本日、予定より少し早く業者さんから完成品が届きました。
テスト再生も問題なかったので本日付でAKBに送ります。
もうすぐ感想文とDVDが皆様のお手元に届くと思います。

…たぶん。いや、きっと。

2012-12-13_12-03-10_427.jpg
スポンサーサイト

もうすぐ・・・

遅くなってごめんなさい。
もうすぐ完成します。
もうすぐお届けできます。

マスターはすでに出来上がっていて現在は業者さんで量産中です。
今週中には完成品が出来上がってくる予定。

本編とスライドショウが収録されています。

今回のスライドショウはトレーナーのハンマー作成。
エンディングにも使わせてもらっています。

ハンマーありがとう!

2012-12-07_dvd.jpg

2012サマーイン反省会開催しました!

9月14日から15日にかけて2012サマーインスタッフ反省会が開催されました。
約ひと月半ぶりにトレーナーと事務局が勢揃いし、今年のサマーインの振り返りをしながら
来年以降へどう活かしていくか意見を出し合いました。

2012-09-14_13-31-38_361_R.jpg

また、トレーナーにとっては研修としての側面もあるため
サマーインに参加することで何を得ることができたのか、
また、それを今後にどう活かしていきたいかをそれぞれが発表しました。

感じ方、考え方はそれぞれですが、全員このイベントでの出会いを宝物のように思ってくれていること、
そして「陸別が好き」になってくれたことが感じられる良い時間でした。

夜はトレーナーの慰労も兼ねて懇親会を開催。
大いに盛り上がりました。

2012-09-14_17-59-47_416_R.jpg

2012-09-14_17-59-54_255_R.jpg

2012-09-14_18-00-23_981_R.jpg


また来年もステキなサマーインになるよう頑張ります。


・・・その前にビデオ編集も頑張りま~す!

サマーインはまだ終わっていないのですよ!

2012年サマーインが無事終了して3週間になろうとしています。
皆さんお元気ですか?

3週間も立つとサマーイン関連の投稿も減るためブログもFBもアクセスが激減です。
いや、投稿していないんで当たり前ですが(笑)

サマーインのFBページなんかこんな感じです。
fbr_R.jpg

グリン!って勢いで下降しています。

でもまだサマーインは終わってません!
来月の反省会とか、DVDとか、感想文集が出来上がるまではサマーインは終わらないんだ!

ということで、私の担当であるDVDの製作状況などをチョイチョイ載せていこうかと思います。

毎年遅れに遅れて皆様にご迷惑をおかけしておりますので、今年こそは頑張る所存です。

現在の状況は、すべてのデータをチェックして順次動画を変換しているところです。
ハイビジョン画質のファイルのままだとうちのPCでは負担が大きすぎてファンがフル回転。
ヴィーンヴィーンという音が鳴り止まないだけでなく処理に膨大な時間がかかってしまうので
事前にMP2に変換して作業をすることにしました。

多少画質は犠牲になりますが、現状はブルーレイではなくDVDなのでいいかなと。
昨年ブルーレイの希望を聞いたらゼロだったし(笑)

動画の変換には今までは主にフリーソフトを使用していましたが、
変換したファイルのうちいくつかが壊れたりすることもあったので、
念には念を入れてソフトを導入。

TMPGEnc Video Mastering Works 5

変換の際の画質と安定感には定評あるペガシスのTMPGEnc。
使いやすいです。簡単な編集も出来てしまいます。

導入のための出費はイタイですが、これでイライラしなくて済むかな~
哀れに思った方は超高性能のパソコンをプレゼントしてください(笑)

話を戻すとファイルの変換は今の時点で3日目まで終わっています。
いまも家でPCがガリガリ動いて変換中なので4日目までは終わるはず。

今夜5日目、あすの日中6日目を変換するので来週から編集に入れると思います。

6日間の期間中ずっと撮影してもらったから分量が半端ないんですよね。

頑張って作業したいと思います!

2012サマーイン無事終了しました!

お陰様をもちまして2012リ・クリエーションサマーinりくべつは無事終了しました。

今回はこのブログでイベントの最後まで更新できましたが、
携帯からの簡易的な投稿なので見にくい部分も多かったと思います。
雰囲気だけでも伝わっていれば幸いです。

また、今回からフェイスブックページも始めましたが、
こちらはあまり機能させることができませんでしたので次回以降改善していきたいと思います。

24回目のサマーインが終わったということは、来年は25回!

四半世紀です!

何かやりたいと思っていますので関係各所の皆様、ぜひぜひご参画願います。

kako-sRKlfvxvSp7yNAjJ.jpg
プロフィール

PDえんDo

Author:PDえんDo
PDとはProgram Directorを略したもので、組織キャンプの役割のひとつです。

電機連合音響部会・情報部会と陸別町、そして株式会社エイデル研究所の3者で、3つのイベント(サマーキャンプによる子どもたちの自然体験「リ・クリエーションサマーinりくべつ」、冬の組合役員(候補)研修「冬の陸別」、陸別小学校6年生の東京体験「冒険・体感inとうきょう」)を共同開催しています。

そして私は、これらのイベントの企画・運営を担当させていただいています。企画の特殊性と安全面を考慮して、日本キャンプ協会のキャンプディレクター2級を取得しました。

陸別町との出会いは1999年の冬。それからもう10年以上になりますが、毎回新しい発見がある町です。そこに住んでいるいる人たちのあたたかさ、町の持つ雰囲気、そしてイベントを通じて出会った仲間たち。
みんな大好きです。

----------------------

陸別企画関連SNS「リクシィ」の運用を開始しました。
サマーイン、冬の陸別、冒険・体感の陸別関連事業に参加したことのある方、スタッフとして携わった方、町の方など陸別に縁(ゆかり)がある方同士で新たな絆を作っていけるようなSNSにしたいと思っています。私が知っている方々には順次招待状をお送りしているところですが、過去の参加者やスタッフの皆様で参加をご希望される方や、まだ招待状来てないけどどうなってんの?という方は、私にメールをお送りください。折り返し招待状をお送りいたします。

○メールあて先
mail@jackie-endo.net

○メールに記載していただきたいこと
お名前、招待状を送るメールアドレス、あなたと陸別の関係

PDのつぶやき
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
同時ログインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
会話スペース
簡易チャットができます。 guest部分を名前に変更できます。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。