

08冬陸同窓会in浜松

4月11日(土)・12日(日)の2日間、2008年冬のりくべつメンバーの同窓会が浜松で開催されたので行ってきました。今年もそろそろ会いたいね~なんていうメールから始まり気がつけば浜松(笑)。お天気にも恵まれ満喫できました。

メンバーは浜松在住のホスト役「てんちょー」
山梨から参加の「ぶらっく」
大阪から参加の「くっぱ」
関東から参加の「エレキ」「たか兄」「いっくん」「えんDo」
2日目の昼から合流の「田ちゃん」
初日夜のスポット参戦「じゅんちゃー」
・・・9人の面子が揃いました。

初日、僕ら関東組は車で一路東名高速で浜松へ
お昼過ぎにプレ葉ウォーク浜北でてんちょー達と合流し、
すぐそばにある石松餃子で昼食。あっさりしていていくらでもいけますよ。味噌ホルモンも美味しかった。
08fuyurikuhamamatsu320003.jpg


お腹を満たした後は浜名湖畔の舘山寺温泉に移動。
サゴーロイヤルホテルの屋上にある露天風呂に入りました!
湖を見ながら温泉につかる・・・なんて贅沢なんでしょ。そういえば屋上の露天風呂って初めて。
08fuyurikuhamamatsu320014.jpg
08fuyurikuhamamatsu320024.jpg

さっぱりした後は途中立ち寄ったドライブインで三ケ日青島みかんジュースを飲んで更にさっぱり!
このジュースはみかん5個分の果汁で出来てます。すっぱおいしい。
08fuyurikuhamamatsu320025.jpg

宿にチェックインした後は同窓会のメイン?の飲み会(笑)
串焼酒蔵 団欒炎というお店。
生しらすと桜えびが美味しかった!
あと餃子も出ました(笑)
本日2回目の餃子でしたが浜松の餃子って付け合せにモヤシがのっかってるんですね~
この飲み会にはスポット参戦でじゅんちゃーも参加。
08fuyurikuhamamatsu320032.jpg
08fuyurikuhamamatsu320040.jpg
08fuyurikuhamamatsu320035.jpg

食後はカラオケに。盛り上がりました。
そしてその後はラーメン屋さんに(笑)・・・食べすぎですね。
この金華楼 ラーメン店でも餃子にモヤシがついてました。
08fuyurikuhamamatsu320047.jpg

12時過ぎには宿に戻りましたが気がつくと朝でした。
布団とかかけずに寝てしまった。

2日目は駅周辺の複合施設アクトシティへ
アクトタワーの展望台へ行こうとしたところ午後からの解放だったため断念。
そこでショパンの丘や音楽広場を散策して景色を眺めたり写真を撮ったりしました。
08fuyurikuhamamatsu320066.jpg
08fuyurikuhamamatsu320067.jpg
08fuyurikuhamamatsu320069.jpg
08fuyurikuhamamatsu320061.jpg


サッカーの試合観戦のため浜松を後にするたか兄を見送った後、
てんちょーの発案で急遽中田島砂丘へ行くことに。
知りませんでしたが日本三大砂丘の一つだそうです。
いやコレが良かった。砂丘です。砂丘。
ここでのんびりしていたのでこの後合流の田ちゃんとの待ち合わせ時間に少し遅刻(笑)
08fuyurikuhamamatsu320072.jpg
08fuyurikuhamamatsu320089.jpg
08fuyurikuhamamatsu320090.jpg

この日のお昼は道の駅 潮見坂
「しらす丼」美味しかったです。
なんか食後にカレーパンとアンドーナツ、三ケ日みかんシェイクを食べてしまった…太っちゃうなぁ。え?なにか?
08fuyurikuhamamatsu320097.jpg
08fuyurikuhamamatsu320106.jpg
08fuyurikuhamamatsu320107.jpg

最後にうなぎパイで有名な春華堂の工場見学に。
うなぎパイが作られる様子をを見てきました。
08fuyurikuhamamatsu320109.jpg

2日間、とても濃い時間でした。
たくさん食べました。
いろいろセッティング・案内してくれたてんちょーサンキューです。
こういう同窓会ってホントいいものですね~。
また是非開催しましょう!!

おまけ
てんちょーのサプライズ カステラ饅頭の秋芳堂で作ったオリジナルカステラ饅頭
08fuyurikuhamamatsu320125.jpg

お土産で買ったヤマハ製ハーモニカキーホルダー
08fuyurikuhamamatsu320130.jpg


※記事を書くにあたって、てんちょーのブログをけっこう参考にしました。

みゃんまーはトロントへ

16日、来月トロントに赴任するみゃんまーの壮行会が行われました。

今年(2008年)の冬陸メンバーのみゃんまーが海外に赴任するということで、
渋谷にて壮行会です。陸別にちなんだわけではないけど場所は「居酒屋北海道」
参加者はエレキ、ぽったぁ、いっくん、ブラック、田、たか兄、えんDo、そして主役のみゃんまーの8人。てんちょーも電話でちょっとだけ参加しました。

みゃんまーは「陸別の寒さに耐えられたから大丈夫!」と期待をたくさん持って旅立つようです。頼もしい限り。ネットもあるのでリクシィなどで近況報告してくれるようお願いしておきました。

いっくん発案、ぽったぁ主作成の色紙を記念にプレゼント。今日参加できなかったみんなからもメッセージが。両サイドはブラック撮影の冬陸写真。
myanmar02.jpg

myanmar04.jpg

冬陸の思い出話やトロントでの生活(想像)など、話は尽きません。
来年のサマーインはトロントからトレーナーで参加とかいうムチャ話も(笑)
その際は団長がミャンマーの上司を説得しなくてはならないとか、
ニックネームはみゃんまーじゃなくってトロントになるとか(笑)
myanmar03.jpg

お料理もおいしかったです。
myanmar01.jpg

用事があって早退のたか兄はいませんが、全員で記念撮影。このあとカラオケに行きました。
myanmar05.jpg

トロントでの活躍を祈っております!
環境もガラッと変わるので体には気をつけて行ってきてください!

【08冬陸】2008自然・挑戦in冬の陸別まとめ 最終日

いよいよ最終日です。

壁新聞作成で夜遅く(明け方)まで作業をした08冬陸のメンバー。
みんな眠そうですが最後の1日を気持ちよく過ごしましょう。
asa.jpg


壁新聞発表です。グループごとに想いをこめて作成した壁新聞。
発表を聞いている私もいろいろな想いが頭を駆け巡って
涙が溢れるのをこらえ切れませんでした。
kabeshinbun.jpg


いよいよお別れセレモニーです。
役場のロビーで壁新聞を金澤町長に渡します。本田実行委員長もかけつけてくれました。
owakare.jpg


飛行機の出発時間が延びたため、羽田組は美幌峠へ
風が強くて寒かったけれどいい景色でした。
bihoro.jpg



2008年自然・挑戦in冬の陸別は大成功でした。
この冬を共に過ごした仲間同士、これからも素敵なつながりを持ち続けていきましょう!
IMGP1313.jpg
IMGP0692.jpg

【08冬陸】2008自然・挑戦in冬の陸別まとめ 3日目

2008年冬の陸別が無事終了してからもう1週間が経とうとしております。
きちんとしたご報告もせず申し訳ありませんでした。
翌日から休もうかなと考えておったのですが
会議や外部との打合せでけっこう忙しく過ごしているうちに週末を迎え、
休みモードでダラダラしていたらいつの間にか1週間が過ぎてしまったわけです。

この間の参加者の皆さんのメールなどを拝見していると、
今年の冬陸も「本当に良かった」という思いが湧き上がってきます。
笑いあり、涙あり、辛いこともあったけれどそれぞれが
大きな何かに触れて帰ることができたのではないでしょうか。

意を決してお送りしてきた「ケータイ速報」も、
しばれフェスティバル1日目までで力尽きてしまいました。
スミマセン。orz
続きをまとめましたのでご覧下さい。

フェスティバル2日目朝 公式ではマイナス26度まで下がったようですが、
バルーンマンション周辺では限りなく30度に近かったのではないかと・・・
bm.jpg


朝っぱらからタオルでヤジロベーができます。自立もします。
taoru.jpg


電機連合アトラクション「しばれ君の鬼退治」は大成功!
onitaiji320.jpg


フェスティバルも終了し、ホット一息。あとかたづけの後の楽しいひと時です。
play.jpg


実行委員会の皆さんと気持ちを共有できた感動の反省会。
たくさんの宝物をいただきました。
naorai.jpg


銀河の森天文台を見学
rikuri.jpg


今夜はコテージ泊。でも宿に帰っても休めません。
今夜中に壁新聞を完成させます。頑張れ!もう一息です!
shinbun01.jpg

2008自然・挑戦in冬の陸別 始まる!

いよいよ2月1日、2008年の自然・挑戦in冬の陸別が始まります!
18回目となる今回、21人の個性豊かな参加者が集まりました。
7人の事務局と合わせると総勢28人なので、近年では最多人数ではないでしょうか。

去る1月19日(土)には、電機連合会館で事前研修が行われ、
しばれフェスティバルでのステージアトラクションの内容を決めるために、
半日がかりでワークを行いました。
今は開催に向けてメールなどを利用して準備を進めています。

今年のステージアトラクションは「しばれ君の鬼退治」
いったいどんなモノになるのか、今からとても楽しみです。

私と事務局長のモックンは、明日から陸別入りして受け入れ準備に入ります!

出発の準備をしながら「今年も冬の陸別が始まるんだな」と、
いまさらながら実感しています。

そうそう、現地からはケータイ速報で更新しようと思います。

おもいっきりしばれますように。

2008挑戦者たちの肖像
2008kaobure.jpg
プロフィール

PDえんDo

Author:PDえんDo
PDとはProgram Directorを略したもので、組織キャンプの役割のひとつです。

電機連合音響部会・情報部会と陸別町、そして株式会社エイデル研究所の3者で、3つのイベント(サマーキャンプによる子どもたちの自然体験「リ・クリエーションサマーinりくべつ」、冬の組合役員(候補)研修「冬の陸別」、陸別小学校6年生の東京体験「冒険・体感inとうきょう」)を共同開催しています。

そして私は、これらのイベントの企画・運営を担当させていただいています。企画の特殊性と安全面を考慮して、日本キャンプ協会のキャンプディレクター2級を取得しました。

陸別町との出会いは1999年の冬。それからもう10年以上になりますが、毎回新しい発見がある町です。そこに住んでいるいる人たちのあたたかさ、町の持つ雰囲気、そしてイベントを通じて出会った仲間たち。
みんな大好きです。

----------------------

陸別企画関連SNS「リクシィ」の運用を開始しました。
サマーイン、冬の陸別、冒険・体感の陸別関連事業に参加したことのある方、スタッフとして携わった方、町の方など陸別に縁(ゆかり)がある方同士で新たな絆を作っていけるようなSNSにしたいと思っています。私が知っている方々には順次招待状をお送りしているところですが、過去の参加者やスタッフの皆様で参加をご希望される方や、まだ招待状来てないけどどうなってんの?という方は、私にメールをお送りください。折り返し招待状をお送りいたします。

○メールあて先
mail@jackie-endo.net

○メールに記載していただきたいこと
お名前、招待状を送るメールアドレス、あなたと陸別の関係

PDのつぶやき
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
同時ログインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
会話スペース
簡易チャットができます。 guest部分を名前に変更できます。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

