冒険・体感inとうきょう、無事終了!

2日目の更新から間があいてしまいました。
1月11日(金)に今年の冒険・体感inとうきょうは無事終了し、
子どもたちは羽田空港から飛び立っていきました。

3日目(10日)は、2泊したオリンピック記念青少年総合センターを後にして、
バスにて横浜の能見台南小学校へ。交流会を行いました。
交流会は毎年開催していますが、その年毎に子どもたちが工夫して新しい形になっています。
今年は南小の「バンザイ」、陸小の「リコーダー演奏」が印象的でした。
080110_1035~0004

080110_1056~0002

普段はメールや手紙でやり取りしている友達と初めて会って、最初は緊張気味でしたが、
給食をいただいてお別れする頃にはずいぶん打ち解けていました。
欲を言えばもっと時間をとってあげられれば良かったですね。

能見台南小のみんなとお別れしてからは日産の追浜工場へ。
陸別にある日産の寒冷地用テストコースのご縁もあり、いつもお世話になっております。
自動車が組み立てられる様子はなかなかの迫力。勉強にもなりました。
080110_1656~0001


この日は三浦海岸に宿泊です。
夜は豪華な夕食と、ささやかなカラオケパーティ。最後の夜を満喫しました。
080110_2018~0003


2008年の冒険・体感inとうきょうは、大きな事故もなく無事終了することができました。
天気にも恵まれたとてもスムーズな冒険・体感でした。

特に、冒険の際にグループに同行してくださった
トレーナー、事務局の皆様、お疲れになったことと思いますが、
子どもたちは沢山の思い出を持って帰ってくれたはずです。

また、直接参加はされなかった事務局スタッフの皆様の
蔭ながらのご支援にも、感謝申し上げます。

ご協力いただいたすべての皆様に御礼申し上げます。

冒険が終わるともうすぐ「しばれフェスティバル」です。
「自然・挑戦in冬の陸別」の足音も近づいてきました。
今年は陸別企画20周年の年でもあるのでこれから忙しくなりますが、
皆さんかんばりましょう!

おー!

冒険2日目

冒険・体感inとうきょう、2日目無事終了です。
今日は、子どもたちが班ごとに作成した冒険計画に則って東京を冒険する日でした。
電車を乗り継いで目的地をめざす子どもたちがたくましく見えました。

冒険計画は班ごとに違いますが、東京ディズニーランド、お台場、渋谷、東京タワーなど、
東京の名所をたくさん巡ることができました。
1日中歩いたので疲れたと思います。今日はゆっくり休んでくださいね。

ディズニーランドで記念撮影!
DSCF0322.jpg


切符購入中!どこまで行くのかな?
DSCF0330.jpg


冒険を終え、1日のふりかえり。お疲れ様。
080109_2042~0001

冒険1日目

冒険・体感inとうきょう1日目は無事終了しました。
子どもたちもスタッフも明日に備えてお休み中です。

羽田空港でのウェルカムランチの後、モノレール、JR、そして地下鉄を乗り継ぎ国会議事堂へ。
衆議院の特別体験プログラムを「体感」しました。このプログラムは、国会を訪れた子どもたちが、委員会・本会議での法案審議をロールプレイ形式で摸擬体験し、国会についての理解を深める参加型のプログラムです。みんな大臣になりきってますね~
DSCF0280.jpg

プログラムで学んだ後には、国会議事堂(参議院)の見学をしました。
DSCF0296.jpg


国会見学を終えたら代々木にある宿舎へ。夕食をいただいてから明日の冒険の最終ミーティングを行いました。これまで何度か班で話し合ってきた冒険計画を練り上げました。
080108_2025~0001


さあ、いよいよ明日は冒険の1日。楽しい思い出たくさんつくりましょう!

2008年の冒険が始まりました!

2008冒険・体感inとうきょうが始まりました。

陸小児童17人と小西団長はじめ引率のメンバーは無事羽田空港に到着。
空港内のギャラクシーホールにて歓迎昼食会が行われました。
電機連合情報部会の高澤部会長から歓迎のあいさつがあり、
子どもたちはおいしいカレーをいただきました。

今日はこの後国会議事堂へ向かい、夜は明日の冒険に備えてミーティングを行います。

事故のない楽しい冒険になるようスタッフ一同がんばります!

080108_1200~0001

080108_1217~0002
プロフィール

PDえんDo

Author:PDえんDo
PDとはProgram Directorを略したもので、組織キャンプの役割のひとつです。

電機連合音響部会・情報部会と陸別町、そして株式会社エイデル研究所の3者で、3つのイベント(サマーキャンプによる子どもたちの自然体験「リ・クリエーションサマーinりくべつ」、冬の組合役員(候補)研修「冬の陸別」、陸別小学校6年生の東京体験「冒険・体感inとうきょう」)を共同開催しています。

そして私は、これらのイベントの企画・運営を担当させていただいています。企画の特殊性と安全面を考慮して、日本キャンプ協会のキャンプディレクター2級を取得しました。

陸別町との出会いは1999年の冬。それからもう10年以上になりますが、毎回新しい発見がある町です。そこに住んでいるいる人たちのあたたかさ、町の持つ雰囲気、そしてイベントを通じて出会った仲間たち。
みんな大好きです。

----------------------

陸別企画関連SNS「リクシィ」の運用を開始しました。
サマーイン、冬の陸別、冒険・体感の陸別関連事業に参加したことのある方、スタッフとして携わった方、町の方など陸別に縁(ゆかり)がある方同士で新たな絆を作っていけるようなSNSにしたいと思っています。私が知っている方々には順次招待状をお送りしているところですが、過去の参加者やスタッフの皆様で参加をご希望される方や、まだ招待状来てないけどどうなってんの?という方は、私にメールをお送りください。折り返し招待状をお送りいたします。

○メールあて先
mail@jackie-endo.net

○メールに記載していただきたいこと
お名前、招待状を送るメールアドレス、あなたと陸別の関係

PDのつぶやき
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
同時ログインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
会話スペース
簡易チャットができます。 guest部分を名前に変更できます。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる