

スーパーニュース追記

スーパーニュース見ました。
陸別20度いったんですね~
取材スタッフの皆さんもいい時に陸別行きましたよね。
ちょっと前までは暖かかったですからw
SET-TUNもちょっと映ってました。全国ネットで仁王立ち!
残念ながらインタビューはありませんでしたが、
陸別の寒さは伝わったと思います。
ちょっとだけしばれフェスティバルのPRもしてましたし。

SET-TUNから送られてきた撮影風景です。
081216_094723.jpg

SET-TUNの陸別便り081216 スーパーニュース

急遽、フジテレビのスーパーニュースが寒さの取材で陸別に来ました!
昨日(15日)は実験撮影をし、本日(16日)5時台に放送するようです!
関東では間違いなく放送されるみたい。
もしかするとSET-TUNインタビューもあるかもしれませんよ!

スーパーニュースオフィシャルページ
http://wwwz.fujitv.co.jp/supernews/index.html

事務局会議&冒険スタッフミーティング&忘年会!

12月11日(木)は冬の陸別へ向けての事務局会議、冒険・体感スタッフが一堂に会してのミーティング、そしてオフィシャル忘年会を開催しました。

14時からの事務局会議では前日までの陸別町現地打ち合わせの報告と2009冬の陸別の参加人数の最終確認です。今回は参加者19人、事務局6人の25人となりました!

16時からの冒険・体感スタッフミーティングからは2008年サマーインのトレーナーだったよっしー、ぐっさん、ざわわ、こってぃーの4人が合流。今回の冒険でもトレーナーとして子どもたちをサポートしてくれます。
スケジュールを確認後、子どもたちが作った冒険計画所の中身について検討しました。

ミーティング終了後は陸別関連事業のオフィシャル忘年会です!
会議に参加したメンバー以外にもたくさんの陸別サポーターが集まってくれました。

でん事務局長が司会の大役。
20081211001.jpg

スモーカーチーム
20081211002.jpg

団長の挨拶&乾杯でスタート!
20081211003.jpg

かんぱーい!!
20081211004.jpg

今年1年お疲れ様でした!
20081211005.jpg

今年のサマーイントレーナー
20081211006.jpg

締めの挨拶はワイシャっつあん(でいいんですよね?師匠)
20081211008.jpg

お疲れーっす!来年もいい年にしましょう!
20081211009.jpg


2008年冬、陸別現地打ち合わせ報告

12月9日(火)・10日(水)の2日間、陸別町で2009年早々に開催される「冒険・体感inとうきょう」と「自然・挑戦in冬の陸別」の打ち合わせに行ってきました。

女満別到着後役場のSET-TUNと合流し、美幌町のホームセンターホーマックなどで備品の補充を行いました。
お昼は安くて大きくておいしい「点香苑」の豚まんをいただきました。
このお店はすごい人気店で売り切れるとお店が閉まってしまいます。
今回は早朝のフライトで女満別へ降り立ったことが幸いしておいしくいただくことができました。
081209001.jpg

かなりのボリュームです!
081209002.jpg
081209003.jpg

その後、車で陸別入りし、小学校、役場産業振興課、教育委員会、しばれフェスティバル実行委員長を訪問し、挨拶と打ち合わせを行いました。
081209004.jpg

この日の夜は冒険・体感inとうきょうの保護者説明会があり、それに参加するのも今回の目的の一つです。タウンホールに集まった子どもたちと保護者の皆さんに、でん事務局長からご挨拶もさせていただきました。東京で楽しい思い出を作りましょう!
081209005.jpg
081209006.jpg

夕食は教育委員会や学校の先生たちとおいしくいただきました。
なんか個性的な方たちばかりで楽しい冒険になりそうです。
081209007.jpg

翌日は午前中丸々使用してイベントセンターで備品のチェックなどを行いました。
倉庫の中がかなり乱雑になっているので、時間を作って整理しようということになりました。

2月以降、各地を転々としていた(いろいろなところで掲示していただいた)2008冬の陸別壁新聞をイベセンの壁に貼っているところです。
081209008.jpg

冬の陸別で使用する景品類。これだけあればいろいろできそうですね。
081209009.jpg

イベセンでの作業の後は秋に行った20周年記念で植樹した「友好の森」がどんなふうになっているか見に行ってきました!
冬なので成長はしていないとは思いますが、鹿に食べられて何にもなかったら嫌だなぁ…と思いつつ行ってみるとキレイにまっすぐ立っている木々が見えました。さすがに葉っぱはほとんど落ちていました。
081209012.jpg

中には葉っぱがワサワサ残っているものや…
081209011.jpg

明らかに鹿さんに食べられてしまっているものも。
081209010.jpg

それでも芽を付けてるんですね。自然は厳しく、そして強いです。

2日間の日程もほぼ終わり、お昼をとって帰路につくことに。
昼食は「えびす」でいただきました。

でん事務局長は「えびすラーメン(大)900円」を頼んだんですがこれがデカイ!
デカイのは知ってましたがどんぶりからしてデカイです。
081209013.jpg

ちなみに豚丼と比較するとこんな感じ。
081209014.jpg

でも残さずいただきました。
081209015.jpg

今回は2日間という短い時間でしたが予想以上に出来たことが多かったような気がします。
新事務局長、陸別デビューお疲れ様でした。
そしてサポートしてくださった役場の皆さん、ありがとうございました。

年明けの「冒険・体感inとうきょう」と、「自然・挑戦in冬の陸別」が楽しみです!!

やることはやりました!

20081210131616
20081210131615
20081210131613
事前打ち合わせもほぼ終わりです。

9日
陸別小学校訪問
役場訪問
教育委員会訪問
しばれ実行委員長訪問
産業振興課と打合せ
教育委員会と打合せ
冒険体感保護者説明会出席
冒険関係者親睦会

10日
イベントセンターにて
しばれ壁新聞掲示
倉庫整理
景品チェック
などなど

なんかあっという間でした。お昼を食べて帰路につきます。

詳しい報告はまたいずれ。

陸別現地打ち合わせ

20081209123114
20081209123112
でん新事務局長と陸別現地打ち合わせにやって来ました!

朝一番の便だったのですが空港で原監督を見かけました。ちょっと得した気分です。スラリとしてカッチョ良かった!

女満別は思ったより暖か。10度くらいはありそう。美幌のホーマックなどで備品を購入して只今現在陸別に向かって移動中!

しばれ実行委員長と打ち合わせたり、冒険の保護者説明会に参加したりと盛りだくさんです!ガンバロー!

感想文集がキタ!

本日感想文集が手元に届きました!
みんながどんな感想を持ったのか、今から読むのが楽しみです!!

私(えんDo)がDVD作成、サッチンが感想文集作成→両方できたら配布

という流れなので、いよいよ皆さんのお手元に感想文集とDVDが届くわけですね。

2008summerinkansou.jpg
プロフィール

PDえんDo

Author:PDえんDo
PDとはProgram Directorを略したもので、組織キャンプの役割のひとつです。

電機連合音響部会・情報部会と陸別町、そして株式会社エイデル研究所の3者で、3つのイベント(サマーキャンプによる子どもたちの自然体験「リ・クリエーションサマーinりくべつ」、冬の組合役員(候補)研修「冬の陸別」、陸別小学校6年生の東京体験「冒険・体感inとうきょう」)を共同開催しています。

そして私は、これらのイベントの企画・運営を担当させていただいています。企画の特殊性と安全面を考慮して、日本キャンプ協会のキャンプディレクター2級を取得しました。

陸別町との出会いは1999年の冬。それからもう10年以上になりますが、毎回新しい発見がある町です。そこに住んでいるいる人たちのあたたかさ、町の持つ雰囲気、そしてイベントを通じて出会った仲間たち。
みんな大好きです。

----------------------

陸別企画関連SNS「リクシィ」の運用を開始しました。
サマーイン、冬の陸別、冒険・体感の陸別関連事業に参加したことのある方、スタッフとして携わった方、町の方など陸別に縁(ゆかり)がある方同士で新たな絆を作っていけるようなSNSにしたいと思っています。私が知っている方々には順次招待状をお送りしているところですが、過去の参加者やスタッフの皆様で参加をご希望される方や、まだ招待状来てないけどどうなってんの?という方は、私にメールをお送りください。折り返し招待状をお送りいたします。

○メールあて先
mail@jackie-endo.net

○メールに記載していただきたいこと
お名前、招待状を送るメールアドレス、あなたと陸別の関係

PDのつぶやき
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
同時ログインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
会話スペース
簡易チャットができます。 guest部分を名前に変更できます。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

