

2009年陸別関連事業オフィシャル忘年会開催します!

11月も今日で終わりですね。1年って早いです。
さて、今年の陸別事業の総括というわけではありませんが、忘年会を開催したいと思います。

12月7日(月)に来年の「自然・挑戦in冬の陸別」に向けた事務局会議と、「冒険・体感inとうきょう」のスタッフミーティングが開催されるのに合わせて夕方からオフィシャル忘年会を行います。

今年は私のパソコンが故障(というかモニタが壊れて数日間作業できませんでした…)したこともありサマーインDVDの編集作業が遅れています。楽しみにしている皆さんには申し訳なく思っております。
そんなこともあり、7日までには編集作業を終わらせて忘年会の会場で上映したいと思っております。
いち早くご覧になりたい方、是非おいでください(笑)

【日時】:2009年12月7日(月) 18:30~

【会場】:電機連合会館 4階食堂

※会費制となりますが、そんなに高くはなりません。軽食とお飲み物をご用意いたします。

飛び込み参加も歓迎ですが、確実に参加されることがわかっていらっしゃる方については、12月3日までにご連絡をいただけますと助かります。

→ご連絡はPDえんDoまでメールでおねがいします。 endo@eidell.co.jp

電機連合会館案内図 http://www.jeiu.or.jp/common/pdf/map.pdf


暴険・体感in秋の白河

去る11月1日(日)~2日(月)の2日間で、陸別事務局有志でゴルフをしてきました。

題して「暴険・体感in秋の白河」(笑)

まろさんが幹事をしてくださり、福島県の白河ゴルフ倶楽部にて盛大に行われましたw
参加者は ししょう、トッキー、田ちゃん、えんDo、ぽったぁ、モックン、まろの7人

私えんDoは超初心者。ししょうから譲っていただいたクラブセットで回りました。
一緒に回ってくれた皆さんにはご迷惑をおかけしました。
結構な雨が降る中の厳しいコンディションでしたが思いのほか楽しく過ごせました。
…いや、結果は散々でしたが…orz

なんだかんだでぽったぁが優勝したりと話題満載のゴルフでしたが
気がつけばだれも写真を撮っていないことが判明!

唯一の私が撮影した夕飯のご飯。田ちゃんに山盛りにされたやつです。
091101_2011~01


次回は集合写真やらちゃんと撮ってご報告しますw


白河ゴルフ倶楽部
http://www.npo-shirakawagc.com/

北海道暮らし広場in東京ビッグサイト

2009年11月7日(土)に、東京ビッグサイト会議棟にて開催された「海外ロングステイ・国内デュアルライフフェア2009 北海道暮らし広場in東京ビッグサイト」に行ってきました!
PB075412.jpg

会場には国内から海外まで様々な地域のブースが並び、来場者もとても多かったです。
北海道は町ごとにブースを設け、都市と地方のデュアルライフを考えている方や、移住を考えている方の相談に乗っていました。陸別ブースには役場の菅原さんや夢舎の金子さんがいました!
ずうずうしくもしばれくんストラップ付きの資料をいただいてしまいましたw
PB075410.jpg

PB075407.jpg

考えてみれば年に4~5回陸別へ行って最低でも15泊くらいしている訳です。去年・今年に至っては20泊かな?もうこればプチデュアルライフではないかとw

いつか宝くじでも当ててセカンドハウスを陸別に建てたいですw
陸別宝くじ部作りましょうww

2009秋の陸別ツアー開催報告

ちょっと前のことですがご報告です。

10月17日(土)~19日(月)の2泊3日で北海道陸別町へ行ってきました。
いつもは仕事がらみで行く陸別ですが、今回は完全プライベート!
気の合う仲間ときままな旅!
既に明け方には氷点下の陸別でしたが暖かい旅になりました。

今回のメンバーは5人、
2009サマーインのトレーナー「おやびん」
おなじく「かっくん」
そして「ヤンキー」
事務局の「あっこちゃん」
最後に私「PDえんDo」

私以外の集合写真を観ると、まるで大学のサークル旅行みたいなのが笑えます。
楽しくなってそんな写真ばっかり撮ってましたww
akirikuendo017.jpgakirikuendo019.jpg



【初日】ゆっくりと道東の湖めぐり

さて始まりました秋の陸別。初日は朝一の飛行機で女満別入り。
一部の方の憧れの的「点香苑」の豚まんを購入して柏ヶ丘公園で昼食。
かな~りおなかいっぱいになりました。
akirikuakko011.jpg
akirikuendo002.jpgakirikuendo006.jpg


屈斜路湖を望む美幌峠、湖畔の砂浜を掘るとお湯が出てくる砂湯、地獄のような光景の硫黄山、神秘的な霧の摩周湖・・・
いつものサマーキャンプでは考えられないくらいゆっくり回ってきました。心の洗濯ですね。
akirikuendo018.jpg

美幌峠ではトングをカスタネットのように鳴らすお掃除のおじさんのトークに翻弄されw
↓この指の人ね
akirikuendo024.jpg
↓翻弄されたヤンキーw
akirikuendo028.jpg

砂湯ではおやびんが撮った写真が物議をかもし、メンバー間の複雑な恋模様が展開されw
akirikuoyabin006.jpg
akirikuendo083.jpg


硫黄山では立ち昇るガスの中から生還したと思いきや、あっこちゃんのゆで卵好きが発覚しw
akirikuendo092.jpg
akirikuyankee039.jpg
akirikuendo107.jpg

摩周湖では霧で何にも見えなくてw
akirikuendo114.jpg

そういえばお土産屋さんで宴会用に買った利き焼酎セットは結局飲まなかったですね~

時間がたつのはあっという間。まだ6時ごろなのに日が落ちて真っ暗です。
陸別へ向かう途中の津別の峠でレンタカーを停めて空を見上げるときれいな天の川が。
…いや絶景デス。

7時位に陸別に到着。

この日は陸別町の銀河の森天文台で「スターライトフェスティバル」が開催されていました。
「俺ん家」で夕食をとってから天文台へ。
akirikuendo124.jpg

115センチ鏡を備えた反射望遠鏡「りくり」からはプレアデス星団や木星を観察。
akirikuendo127.jpg
akirikuendo128.jpg

フェスティバルのイベントで抽選会があったのですが、ヤンキーが「星座早見盤」(3等賞品です)
あっこちゃんが「Home Star Pro」なる室内用のプラネタリウムマシン(1等賞品です)が当たるという、
ある意味奇跡をおこしたわけですwたくさん集まってたホシミスト(星を見る人たちの事)の皆さん、ポカーンですよねw
akirikuendo137.jpg

この夜の宿は町内のビクトリー牧場さんにお世話になりました。やっちとご家族の皆さんありがとうございました。


【2日目】陸小の学習発表会

翌日のメインは陸別小学校の学習発表会。
ホントのところこれに合わせてツアーを組んだといっても過言ではないです。
一緒に行ったメンバー全員は今年7月のサマーインのスタッフなので、
久々に会う子ども達と笑顔で話している姿が印象的でした。
そういえば子どもらに「早くビデオ編集してよ」とか言われましたw
急がねば。
akirikuendo140.jpg
akirikuakko109.jpg

全校生徒のソーラン節で始まった発表会は盛りだくさんの内容でした。
歌ありダンスありで楽しかったです。
先生方総出演の劇「桃太郎」や6年生のミュージカル「人間になりたがった猫」は力作で、
陸別ミュージカル部の血が騒ぎましたw
akirikuendo196.jpg
akirikuendo244.jpg

それにしても私たちが小学校の頃ってこんなに凝ったことやってましたかね?
ともあれ良いものを見せていただきました。

この日は日曜ということもあり、陸別町内の食堂は全部閉まっていました。
そこでお昼は北見まで車を走らせてあの回転寿司トリトンへ!
お寿司をたくさん食べました(*^_^*)
akirikuendo258.jpg
akirikuendo259.jpg

この移動の車中で私から皆さんに神・西川貴教講座を。
既に1度ライブ体験済みのあっこちゃんの協力もあってか
全員興味を持ってくれたようでウレシス。あ、かっくんは微妙か?
いや!今度みんなでライブ行こう!

陸別へ戻って買出しをし、コテージにチェックイン。
一息ついてから夕方ビクトリー牧場で搾乳体験をさせていただきました。
僕的には牛もよかったですが、ネコがたくさんいたんです。
そのネコがかわいいw
akirikuendo266.jpg
akirikuyankee065.jpg
akirikuendo283.jpg
akirikuendo288.jpg
akirikuyankee091.jpg

夜は宿の銀河の森コテージ村。でジンギスカンや塩ホルモンを焼いて食べました。
コテージには役場の津幡さんやお世話になったビクトリー牧場のやっちも遊びに来てくれました。
おなかいっぱい食べて、あっこちゃんが引き当てた「Home Star Pro」で星空をを天井に投影したりして、
けっこう遅くまで楽しく過ごしました。

akirikuendo333.jpg
akirikuendo318.jpg


【3日目】そして伝説へ…

翌日最終日は温泉に行こうかな…と思ってましたが、寝不足が祟り朝はゆっくりモード。
時間的に温泉は無理な感じです。だったら陸別でのんびりしましょうということで、
あの夏の思い出がたっぷりのキャンプ場とイベセンへ寄り道して記念写真。
役場でやっちとSET-TUNに合流。請川さんや野下さんにも会えました。
akirikuakko205.jpg
akirikuakko212.jpg
akirikuendo343.jpg
akirikuendo344.jpg

そうそう、役場の隣の福祉センターが解体されてました。
イベントの際は宿泊施設として利用した思い出深い場所です。(T_T)
akirikuendo349.jpg


…とか感慨にふけっている場合ではないというか何というか大変な事実が!
SET-TUNは先日開催された陸別鉄道のイベント「結活列車」で、
な!なんとぉ!カップルになった4組のうちの1組だったのです!
いろいろ聞いたんですが肝心なところははぐらかされましたw
そっと見守ることにしますww

そんなこんなで秦食堂でゆっくりお昼を取ってから空港に向かいました。
akirikuendo352.jpg


空港までの道中は記憶がありませんw
運転してくれたヤンキーごめんねw


フリーな旅行といいつつ、内容盛りだくさんな上寝不足で、
いつもとおんなじくらい疲れましたw
でも心地よい疲れです。…とか言いながら、
羽田に着いてからライオンで3時間超飲んでしまうあたりが陸別の魔力w
いろーんな話に花が咲きました。

天候にも恵まれ、メンバーにも恵まれ、最高の旅になりました。
サマーインとも、冬陸とも違う「秋」の陸別を堪能しました。
ホントはもっと気軽に、頻繁に訪れたいものです。

いや、もうこれは恒例イベントにするしかないですねw

参加メンバーの皆さん!町で絡んでくれた皆さん!ありがとうございました!!

akirikuendo020.jpg

第2回秋の陸別でお会いしましょう!

北海道暮らし広場in東京ビッグサイト開催!

2009年11月7日(土)10:00~17:30に、東京ビッグサイト会議棟にて「海外ロングステイ・国内デュアルライフフェア2009 北海道暮らし広場in東京ビッグサイト」が開催されます!

北海道暮らし(ロングステイから完全移住まで)に興味がある方、そこまでは興味は無いけど北海道好きなあなた、足を運んでみてはいかがでしょうか。
我らが陸別町もブースを出すようです。役場の方に会えるかも!(いや、会えるはずですw)

私もビッグサイトに行ってみようと思っています。

詳しくはこちら
http://09.h-stay.com/?cid=1

kurashihiroba.jpg


プロフィール

PDえんDo

Author:PDえんDo
PDとはProgram Directorを略したもので、組織キャンプの役割のひとつです。

電機連合音響部会・情報部会と陸別町、そして株式会社エイデル研究所の3者で、3つのイベント(サマーキャンプによる子どもたちの自然体験「リ・クリエーションサマーinりくべつ」、冬の組合役員(候補)研修「冬の陸別」、陸別小学校6年生の東京体験「冒険・体感inとうきょう」)を共同開催しています。

そして私は、これらのイベントの企画・運営を担当させていただいています。企画の特殊性と安全面を考慮して、日本キャンプ協会のキャンプディレクター2級を取得しました。

陸別町との出会いは1999年の冬。それからもう10年以上になりますが、毎回新しい発見がある町です。そこに住んでいるいる人たちのあたたかさ、町の持つ雰囲気、そしてイベントを通じて出会った仲間たち。
みんな大好きです。

----------------------

陸別企画関連SNS「リクシィ」の運用を開始しました。
サマーイン、冬の陸別、冒険・体感の陸別関連事業に参加したことのある方、スタッフとして携わった方、町の方など陸別に縁(ゆかり)がある方同士で新たな絆を作っていけるようなSNSにしたいと思っています。私が知っている方々には順次招待状をお送りしているところですが、過去の参加者やスタッフの皆様で参加をご希望される方や、まだ招待状来てないけどどうなってんの?という方は、私にメールをお送りください。折り返し招待状をお送りいたします。

○メールあて先
mail@jackie-endo.net

○メールに記載していただきたいこと
お名前、招待状を送るメールアドレス、あなたと陸別の関係

PDのつぶやき
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
同時ログインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
会話スペース
簡易チャットができます。 guest部分を名前に変更できます。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

