

グルメコンテストの準備が始まりました。





流しそうめん!





芋掘り!





サマーイン3日目の朝。





屋台村



パークゴルフ!



お昼は焼きそば



田様



できてきた。



テント設営です!



サマーイン始まりました!

道東観光を終え、全員無事に陸別入りしました!
初日の今日はミーティングが長引いてしまい、
明日の為に早めに休みたいと思います。

お休みなさい!

夕食!



夕食会場


川湯ホテルプラザに来ています。今はみんな温泉に入っています。

砂湯



お出迎え



トレーナー現地研修2日目、そしていよいよ…

おはようございます。

今日からいよいよサマーインりくべつが始まります!
トレーナーの皆さんは受け入れの最終準備をしています。

昨日は午前中テント設営、かまど堀、野外調理の実習を行いました。
力を合わせて作ったカレーはとても美味しく大成功でした。
一緒にカレーを食べた役場の皆さんにも好評だったようです。

その席で役場の野下課長から
「大震災があった年に開催されたサマーインだという事を覚えておいてほしい。
サマーインに参加した子どもたちが元気を持ち帰って、
これからの日本を担うようになってほしい。」
というご挨拶をいただきました。
震災直後はサマーインが果たして開催できるのかわかりませんでした。
参加した子どもたちyたトレーナー、スタッフが元気になれる、
そんなサマーインでありたいと思います。

午後は消防署で救命講習を受けました。
心肺蘇生やAEDの操作、けがや病気の時の対応を勉強しました。
[広告] VPS


つづいてオリエンテーリングの準備、パークゴルフ場視察、
陸別小学校の先生たちとの交流を兼ねた夕食、

そしてイベントセンターでは夜遅くまでイベントに向けた話し合いと準備が行われました。

この後バスで女満別空港に向かいます!


イベセンから愛をこめて 第2回

本日24時15分頃から約15分間、
裏サマーインりくべつ放送局「イベセンから愛をこめて」を配信します。

http://www.ustream.tv/user/jackie-endo

パスワードはかけていません。

トレーナーが映る訳ではなくただPDえんDoが喋るだけです。
本体が合流したら事務局の面々も登場します。

是非ご覧ください。

夕食!





パークゴルフ




救命講習




役場の皆さんとカレー



カレー



かまどづくり



テント設営実施中2



テント設営実施中



朝はラジオ体操



トレーナー現地研修1日目

今日はトレーナー12人が陸別入りしました。
女満別空港から陸別町に入る前に、
サマーイン初日の観光地、美幌峠を視察。
ザ・北海道的な景色は最高ですね。
子どもたちが来る日も晴れてほしいものです。

陸別町では役場で入町セレモニーを。
金澤町長はじめたくさんの役場の皆さんが出迎えて下さいました。

その後入浴、森田屋さんで夕食。豚丼をおなかいっぱいいただきました。
食後は銀河の森天文台へ。
残念ながら曇り空で星は見えず…
子どもたちとくる日は晴れて下さい!

今はイベントセンターでミーティングをしています。
キャンプファイヤーで何をやるか、
知恵を絞って話し合っています。

このトレーナの皆さんの頑張りはきっと子どもたちに伝わると思います。

明日は野外実習があります。
子どもたちを迎え入れる万全の準備をしたいと思います!

裏サマーインりくべつ「イベセンから愛をこめて」

本日24時頃から約15分間、
裏サマーインりくべつ放送局「イベセンから愛をこめて」を配信します。

http://www.ustream.tv/user/jackie-endo

パスワードはかけていません。

トレーナーが映る訳ではなくただPDえんDoが喋るだけです。
本体が合流したら事務局の面々も登場します。

是非ご覧ください。

トレーナー入町しました!



プロフィール

PDえんDo

Author:PDえんDo
PDとはProgram Directorを略したもので、組織キャンプの役割のひとつです。

電機連合音響部会・情報部会と陸別町、そして株式会社エイデル研究所の3者で、3つのイベント(サマーキャンプによる子どもたちの自然体験「リ・クリエーションサマーinりくべつ」、冬の組合役員(候補)研修「冬の陸別」、陸別小学校6年生の東京体験「冒険・体感inとうきょう」)を共同開催しています。

そして私は、これらのイベントの企画・運営を担当させていただいています。企画の特殊性と安全面を考慮して、日本キャンプ協会のキャンプディレクター2級を取得しました。

陸別町との出会いは1999年の冬。それからもう10年以上になりますが、毎回新しい発見がある町です。そこに住んでいるいる人たちのあたたかさ、町の持つ雰囲気、そしてイベントを通じて出会った仲間たち。
みんな大好きです。

----------------------

陸別企画関連SNS「リクシィ」の運用を開始しました。
サマーイン、冬の陸別、冒険・体感の陸別関連事業に参加したことのある方、スタッフとして携わった方、町の方など陸別に縁(ゆかり)がある方同士で新たな絆を作っていけるようなSNSにしたいと思っています。私が知っている方々には順次招待状をお送りしているところですが、過去の参加者やスタッフの皆様で参加をご希望される方や、まだ招待状来てないけどどうなってんの?という方は、私にメールをお送りください。折り返し招待状をお送りいたします。

○メールあて先
mail@jackie-endo.net

○メールに記載していただきたいこと
お名前、招待状を送るメールアドレス、あなたと陸別の関係

PDのつぶやき
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
同時ログインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
会話スペース
簡易チャットができます。 guest部分を名前に変更できます。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

