スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陸別メール 2007年9月20日

陸別町に関するニュースをお届けします。

十勝毎日新聞社デジタルメディア室発行
【陸別めーる】より

---------------------------------------------

2007年9月12日の記事

妊娠中の口腔ケア学ぶ 母子保健事業の第2回講座

町が主催する母子保健事業の第2回講座「妊婦さんと赤ちゃんの歯の健康教室」がこのほど町保健センターで開かれ、妊娠中の口腔(こうくう)ケアの大切さなどを学んだ。

妊娠中の女性の健康管理サポート事業の一環で、妊婦向けとしては22年ぶりの事業。今年度は計2回の講座を企画し、初回の8月は妊婦とその夫を対象に「夫婦のコミュニケーション」に関する講座を開いた。

第2回のこの日は、妊娠中の歯の健康管理がテーマ。北見市の在宅歯科衛生士、柳原光代さんが講師を務め、歯磨き道具の正しい選び方や使い方、妊娠中に掛かりやすい口腔の病気とその対策などを指導した。

特に、妊娠中はホルモンの分泌の変化などから歯肉炎などになりやすくなるため、柳原さんは「歯の治療は妊娠中期までなので、早い段階から歯の健康を心掛けて」と強調。参加者は正しい歯ブラシの使い方などを熱心に学んでいた。(杉原尚勝)

---------------------------------------------

2007年9月12日の記事

列車運転体験など柱 旧銀河線保存計画 来年4月に営業開始

旧ふるさと銀河線列車を活用して来年度の事業化を目指す、陸別町の「動態・静態保存計画」の事業計画が具体化した。駅構内整備費の総額を8585万円とし、旧陸別駅構内で列車の運転・搭乗体験、車両静態保存、トロッコ搭乗体験などを柱に運営する。来年4月末に営業開始する方針だ。

12日午前の定例町議会で示された。同計画は当初、旧川上駅-旧陸別駅間9・8キロ区間を想定し計画されていたが、町は縮小する方針を示していた。事業運営は町商工会が担う。

計画によると、動態保存については鉄路延長550メートルほどを活用して行う方針。事業実施に当たり、関連施設ほか、安全対策を図るための施設工事も行われ、整備費には「車両保管庫建設工事」(489平方メートル)費4233万円などが組まれている。工事請負費は計7740万円。エンジンなどで動くトロッコ搭乗体験へ向け、トロッコ製作(5両)費には315万円を計上している。

総事業費のうち補助金は、日本宝くじ協会助成金など計7040万円。町負担は1545万円となる。

今後は町民で構成する活性化委員会を通して運営体制構築などが図られる。今議会では採算性、車両を含む施設維持費や負担先、安全対策などが課題で示されており、同事業成功へ向けたカギを握る。金澤紘一町長は「運営する町商工会とも話し合い、間違いない運営が図れるよう町民、議会にも説明しながら、よりよい道を歩みたい」と述べた。(丸山一樹)

---------------------------------------------

陸別めーるの写真付き詳細記事のアドレスは
http://www.tokachimail.com/rikubetsu/

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ動き出したわけですね。銀河線の動態保存。当初の予定よりも規模は小さくなるようですが、銀河線の運転体験が入っているのはいいですね。
講習を受けて、ライセンス(ランクあり)を発行するなどして鉄道ファンがやってくる場所になると面白そうです。
プロフィール

PDえんDo

Author:PDえんDo
PDとはProgram Directorを略したもので、組織キャンプの役割のひとつです。

電機連合音響部会・情報部会と陸別町、そして株式会社エイデル研究所の3者で、3つのイベント(サマーキャンプによる子どもたちの自然体験「リ・クリエーションサマーinりくべつ」、冬の組合役員(候補)研修「冬の陸別」、陸別小学校6年生の東京体験「冒険・体感inとうきょう」)を共同開催しています。

そして私は、これらのイベントの企画・運営を担当させていただいています。企画の特殊性と安全面を考慮して、日本キャンプ協会のキャンプディレクター2級を取得しました。

陸別町との出会いは1999年の冬。それからもう10年以上になりますが、毎回新しい発見がある町です。そこに住んでいるいる人たちのあたたかさ、町の持つ雰囲気、そしてイベントを通じて出会った仲間たち。
みんな大好きです。

----------------------

陸別企画関連SNS「リクシィ」の運用を開始しました。
サマーイン、冬の陸別、冒険・体感の陸別関連事業に参加したことのある方、スタッフとして携わった方、町の方など陸別に縁(ゆかり)がある方同士で新たな絆を作っていけるようなSNSにしたいと思っています。私が知っている方々には順次招待状をお送りしているところですが、過去の参加者やスタッフの皆様で参加をご希望される方や、まだ招待状来てないけどどうなってんの?という方は、私にメールをお送りください。折り返し招待状をお送りいたします。

○メールあて先
mail@jackie-endo.net

○メールに記載していただきたいこと
お名前、招待状を送るメールアドレス、あなたと陸別の関係

PDのつぶやき
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
同時ログインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
会話スペース
簡易チャットができます。 guest部分を名前に変更できます。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。