スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陸別メール 2007年11月29日

陸別町に関するニュースをお届けします。

十勝毎日新聞社デジタルメディア室発行
【陸別めーる】より

---------------------------------------------

2007年11月23日の記事

趣味生かしまちおこし ものづくりサークルが1周年

町内の女性15人によるものづくりサークル「P・Berry」(高橋理恵代表)が発足1周年を迎えた。編み物や雑貨を、道の駅「オーロラタウン93りくべつ」の物産館に定期的に出品。気持ちのこもった作品の数々は、旅行客にも人気だ。20、30歳代の主婦が中心で、「若い力でまちを盛り上げたい」と意気込む。1周年記念イベントを24日に同道の駅で開く。(丸山一樹)

同サークルは、趣味を生かし、まちおこしをしようと昨年秋に発足。家事などに追われる主婦たちだが、空いた時間を有効に利用し、雑貨などを製作。月に1度開く「納品会」で作品を集約し、その翌日には物産館に並べている。販売スペースも大きく、陸別の新たな土産品として存在感を示し始めた。

作品は毛糸で編んだ帽子やマフラー、オリジナル雑貨、クラフト、ハンカチなど多彩。主婦の視点を生かし、実用性や流行も意識する。

発足からこの1年、客との温かな交流もあった。遠距離恋愛をする帯広の女性が恋人の住む北見へ行く途中、道の駅に立ち寄り、大好きな「P・Berry」の作品を見て癒やされ、元気をもらったという。高橋代表は「自分たちの作品が人の心に響いたことは、励みになる」と喜ぶ。

24日の記念イベントでは、通常の作品のほか、クリスマスに合わせた雑貨、手作り焼き菓子の「フロランタン」「カボチャのカップケーキ」などを販売。雑貨作りのアイデア提供も企画している。主婦たちは「多くの人に来てほしい」とPRしている。

開催時間は午前10時-午後4時。

---------------------------------------------

2007年11月20日の記事

陸別中3年生我妻さんら3人表彰 全国税の作文コンクール入賞

全国納税貯蓄組合連合会が募集した「中学生の税についての作文コンクール」で、陸別中学校(伊倉将光校長、生徒68人)の3年生3人が入賞。このほど同校校長室で表彰式が行われた。

我妻沙織さんが十勝池田税務署署長賞、星貴裕君が十勝池田地区納税貯蓄組合連合会優秀賞、芳賀千咲子さんが同佳作を受賞した。

3人は7月に同校で行われた「租税教室」で学んだ内容をまとめ、我妻さんと星君は「税について」、芳賀さんは「税の大切さ」をテーマに作文を提出した。

この日は同税務署の石井清署長が来校し、3人に表彰状と記念品を手渡した。同税務署管内で最高賞に次ぐ署長賞を受賞した我妻さんは「作文で税金の使い方などを学べた。大変うれしい」と喜んでいた。(杉原尚勝)

---------------------------------------------

陸別めーるの写真付き詳細記事のアドレスは
http://www.tokachimail.com/rikubetsu/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PDえんDo

Author:PDえんDo
PDとはProgram Directorを略したもので、組織キャンプの役割のひとつです。

電機連合音響部会・情報部会と陸別町、そして株式会社エイデル研究所の3者で、3つのイベント(サマーキャンプによる子どもたちの自然体験「リ・クリエーションサマーinりくべつ」、冬の組合役員(候補)研修「冬の陸別」、陸別小学校6年生の東京体験「冒険・体感inとうきょう」)を共同開催しています。

そして私は、これらのイベントの企画・運営を担当させていただいています。企画の特殊性と安全面を考慮して、日本キャンプ協会のキャンプディレクター2級を取得しました。

陸別町との出会いは1999年の冬。それからもう10年以上になりますが、毎回新しい発見がある町です。そこに住んでいるいる人たちのあたたかさ、町の持つ雰囲気、そしてイベントを通じて出会った仲間たち。
みんな大好きです。

----------------------

陸別企画関連SNS「リクシィ」の運用を開始しました。
サマーイン、冬の陸別、冒険・体感の陸別関連事業に参加したことのある方、スタッフとして携わった方、町の方など陸別に縁(ゆかり)がある方同士で新たな絆を作っていけるようなSNSにしたいと思っています。私が知っている方々には順次招待状をお送りしているところですが、過去の参加者やスタッフの皆様で参加をご希望される方や、まだ招待状来てないけどどうなってんの?という方は、私にメールをお送りください。折り返し招待状をお送りいたします。

○メールあて先
mail@jackie-endo.net

○メールに記載していただきたいこと
お名前、招待状を送るメールアドレス、あなたと陸別の関係

PDのつぶやき
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
同時ログインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
会話スペース
簡易チャットができます。 guest部分を名前に変更できます。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。