スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陸別めーる 2008年5月8日

陸別町に関するニュースをお届けします。

十勝毎日新聞社デジタルメディア室発行
【陸別めーる】より

---------------------------------------------

2008年5月4日の記事

安全なまちへ地域一体で 本別署管内3町安全・安心運動

本別署管内3町(本別、足寄、陸別)の防犯や交通安全関係団体による連携組織「池北3町地区安全安心対策協議会」(長谷川隆司会長)は3日、道の駅(旧陸別駅)で啓発活動「安全・安心どさんこ運動」を行った。道警のマスコット「ほくとくん」も登場し、啓発に一役買った。

同協議会は、7月に開かれる北海道洞爺湖サミット開催へ向け、防犯や交通安全を中心に地域の安全、安心の確保しようと関係協力約15団体の代表者と、3町長で構成し、4月23日に発足した。

この日は、開業間もない「ふるさと銀河線りくべつ鉄道」でにぎわう道の駅で運動。同協議会会員や本別署の平野茂二署長が啓発用のポケットティッシュを観光客に手渡した。北海道に生息するさまざまな動物をイメージした「ほくとくん」が子供たちの人気を誘っていた。

平野署長は「安全なまちづくりに向けて地域を見守ってほしい」と関係者へ呼び掛けていた。(丸山一樹)

---------------------------------------------

2008年5月4日の記事

十勝東北部観光検討委が製作 ガイドブック全国に配布

本別、池田、足寄、陸別の4町が連携して道外修学旅行生を誘致する「十勝東北部地域観光事業検討委員会」(若林伸一会長)はこのほど、「十勝東北部体験観光ガイドブック」を製作した。4町の体験観光メニューや旅行プランなどを紹介する内容で、全国の中・高校と旅行代理店各社に配布した。(杉原尚勝)

十勝東北部の観光資源を広くPRし、全国各地で需要を掘り起こす狙い。さまざまな観光プランを提案する中、4町の風土や特徴的な観光資源、各町で展開する各種体験観光メニュー、宿泊施設などを紹介している。

(1)カヌーや熱気球搭乗、オフロード乗車などの「アウトドア」(2)搾乳や食品加工などの「農業」(3)森林散策や天文見学などの「環境」(4)陶芸やオカリナ作りなどの「インドア」-といったテーマ別に体験学習プログラムを提案。また、環境教育指導者などの資格取得キャリア教育プログラムなども紹介している。

JRや航空機を利用した場合のモデルルートや体験観光のコーディネート例なども盛り込んでおり、若林会長は「道外修学旅行の誘致につなげ、十勝東北部の観光振興に役立てば」と期待している。

A4サイズ、フルカラー全15ページ。3000部を製作した。関係機関の配布を既に終えているが、今後も学校・旅行関係者に限り配布に応じる。問い合わせはNPO自然体験学校池田事務所(015・572・5929)へ。

---------------------------------------------

陸別めーるの写真付き詳細記事のアドレスは
http://www.tokachimail.com/rikubetsu/

コメントの投稿

非公開コメント

GWもあり1週サボってしまいましたがご容赦ください。陸別めーるのページでバックナンバーが見れますのでぜひ。
プロフィール

PDえんDo

Author:PDえんDo
PDとはProgram Directorを略したもので、組織キャンプの役割のひとつです。

電機連合音響部会・情報部会と陸別町、そして株式会社エイデル研究所の3者で、3つのイベント(サマーキャンプによる子どもたちの自然体験「リ・クリエーションサマーinりくべつ」、冬の組合役員(候補)研修「冬の陸別」、陸別小学校6年生の東京体験「冒険・体感inとうきょう」)を共同開催しています。

そして私は、これらのイベントの企画・運営を担当させていただいています。企画の特殊性と安全面を考慮して、日本キャンプ協会のキャンプディレクター2級を取得しました。

陸別町との出会いは1999年の冬。それからもう10年以上になりますが、毎回新しい発見がある町です。そこに住んでいるいる人たちのあたたかさ、町の持つ雰囲気、そしてイベントを通じて出会った仲間たち。
みんな大好きです。

----------------------

陸別企画関連SNS「リクシィ」の運用を開始しました。
サマーイン、冬の陸別、冒険・体感の陸別関連事業に参加したことのある方、スタッフとして携わった方、町の方など陸別に縁(ゆかり)がある方同士で新たな絆を作っていけるようなSNSにしたいと思っています。私が知っている方々には順次招待状をお送りしているところですが、過去の参加者やスタッフの皆様で参加をご希望される方や、まだ招待状来てないけどどうなってんの?という方は、私にメールをお送りください。折り返し招待状をお送りいたします。

○メールあて先
mail@jackie-endo.net

○メールに記載していただきたいこと
お名前、招待状を送るメールアドレス、あなたと陸別の関係

PDのつぶやき
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
同時ログインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
会話スペース
簡易チャットができます。 guest部分を名前に変更できます。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。