スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陸別めーる 2008年6月12日

陸別町に関するニュースをお届けします。

十勝毎日新聞社デジタルメディア室発行
【陸別めーる】より

---------------------------------------------

夫婦間の理解深める 「パパママ教室」

町が実施する母子保健事業「パパママ教室」の今年度第1回が4日夜、町保健センターで開かれた。年内に出産を控える妊婦とその夫4組8人が参加。「夫婦のコミュニケーションを深めよう」をテーマに、心理カウンセラー圓山嘉都美さん(帯広市在住)のアドバイスや体験談などを通し、夫婦間の理解を深めた。

同教室は、子育てを取り巻く環境の変化に伴い、配偶者間の精神的基盤にも目配りが必要と昨年から開いている。

今回の参加者はいずれも出産経験があり、出産予定日や家族構成など自己紹介の後、最初の出産前後の心境の変化などを披露。圓山さんは「出産後の夫婦関係の変化に向け、今のうちから出産後の姿をよく話し合ってほしい」と語った。

12月に第2子の出産を控える川初いづみさん(28)と伸司さん(29)夫妻は「お互いの考えはあるが、これを機会に2人目に向け、よく話し合っていきたい」と話していた。

同教室は年3回の開催を予定。7月2日は「妊婦さんと赤ちゃんのための歯の健康」、同22日には「知って得するお金の知識~家計管理と幸せ生活術~」を開く。申し込み、問い合わせは保健福祉センター保健指導担当(0156・27・8001)へ。(宮木宗久)

---------------------------------------------

2008年6月5日の記事

旧駅前広場で清掃奉仕

帯広信用金庫陸別支店(山本仁支店長)はこのほど、旧駅前多目的広場で、清掃活動としてタンポポ抜きを行った。

繁殖力の強いタンポポから芝生を守り、子供たちや町民が「楽しく遊べる場所に」との願いを込めた。同支店の職員が精を出した。

---------------------------------------------

2008年6月5日の記事

JA陸別町 セルフ式に切り替え 来月国道沿いのホクレン給油所

JA陸別町(西岡悦夫組合長)は7月から、国道242号沿いの「ホクレン陸別給油所」(町陸別東1ノ1)をセルフ式に切り替える。原油高騰を受け、比較的低料金で燃料を供給する考え。

総事業費1700万円を投じ、現行の敷地内で給油機をセルフ式に変更する。今月中旬から給油機の入れ替え工事を行い、同月末に3日程度営業を休止、7月1日のオープンを目指す。

セルフ式に変更後、レギュラーガソリン価格は現行より6-8円安くなる見通しで、「組合員に少しでも安く燃料を提供したい」(西上正直参事)としている。(杉原尚勝)

---------------------------------------------

2008年6月5日の記事

「農業祭」実施 旬の味覚楽しんで JA陸別町

JA陸別町(西岡悦夫組合長)主催の「農業祭」が、8日午前11時半から同JA若葉事務所前で開かれる。

ステーキやサラダが食べ放題、ビールやワイン、ジュースが飲み放題の恒例の味覚イベント。JA女性部による食べ物コーナーなども設けられる。

前売り1200円(当日1500円)で、Aコープ道東陸別店や同JA事務所、ジャスター陸別で販売している。ステーキ券とバザー券の引き換えは、当日午後0時半で終了する。

問い合わせは同JA(0156・27・3111)へ。

---------------------------------------------

2008年6月5日の記事

「きぼう」陸別の空に 銀河の森天文台 撮影成功

「きぼうが見えた!」-。陸別町の銀河の森天文台は4日夜、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の日本人宇宙飛行士星出彰彦さんがロボットアームを操作して設置した日本実験棟「きぼう」船内実験室の撮影に成功した。同天文台では「国内で一般向けに公開している天文台で撮影されたのは初めてでは」としている。

同天文台では90分で地球を一周するISSの軌道データを基に、2000年から115センチ反射望遠鏡「りくり」で追尾観測を行っている。

4日は、午後8時55分から同9時にかけて北海道付近上空を北西から南東へ通過するISSの姿を撮影。画像には「きぼう」のほか、米スペースシャトル「ディスカバリー」も写っている。同天文台の村田拓也主任は「天候など条件にも恵まれた。日本の実験施設を見ることができ、感動した」と話している。

同天文台では5日午後7時40分すぎから、追尾観測を行う予定。開館時間は午後1時-同9時半。月・火曜日休館。問い合わせは電話0156・27・8100へ。(宮木宗久)

---------------------------------------------

陸別めーるの写真付き詳細記事のアドレスは
http://www.tokachimail.com/rikubetsu/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PDえんDo

Author:PDえんDo
PDとはProgram Directorを略したもので、組織キャンプの役割のひとつです。

電機連合音響部会・情報部会と陸別町、そして株式会社エイデル研究所の3者で、3つのイベント(サマーキャンプによる子どもたちの自然体験「リ・クリエーションサマーinりくべつ」、冬の組合役員(候補)研修「冬の陸別」、陸別小学校6年生の東京体験「冒険・体感inとうきょう」)を共同開催しています。

そして私は、これらのイベントの企画・運営を担当させていただいています。企画の特殊性と安全面を考慮して、日本キャンプ協会のキャンプディレクター2級を取得しました。

陸別町との出会いは1999年の冬。それからもう10年以上になりますが、毎回新しい発見がある町です。そこに住んでいるいる人たちのあたたかさ、町の持つ雰囲気、そしてイベントを通じて出会った仲間たち。
みんな大好きです。

----------------------

陸別企画関連SNS「リクシィ」の運用を開始しました。
サマーイン、冬の陸別、冒険・体感の陸別関連事業に参加したことのある方、スタッフとして携わった方、町の方など陸別に縁(ゆかり)がある方同士で新たな絆を作っていけるようなSNSにしたいと思っています。私が知っている方々には順次招待状をお送りしているところですが、過去の参加者やスタッフの皆様で参加をご希望される方や、まだ招待状来てないけどどうなってんの?という方は、私にメールをお送りください。折り返し招待状をお送りいたします。

○メールあて先
mail@jackie-endo.net

○メールに記載していただきたいこと
お名前、招待状を送るメールアドレス、あなたと陸別の関係

PDのつぶやき
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
同時ログインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
会話スペース
簡易チャットができます。 guest部分を名前に変更できます。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。