

陸別めーる 2009年3月12日

陸別町に関するニュースをお届けします。

十勝毎日新聞社デジタルメディア室発行
【陸別めーる】より

---------------------------------------------

2009年3月6日の記事

高齢者と生徒が昼食で交流

町社会福祉協議会(土屋吉勝会長)の「ふれあい昼食会」がこのほど町内で開かれ、お年寄りが陸別中学校の3年生18人と交流した。

生徒がこの日のために作ったお手玉、すごろく、オセロゲームなどで楽しい時間を過ごした。昼食にはボランティアグループ「ひまわり」の会員がカレーを用意、おしゃべりしながら舌鼓を打った。生徒たちは「人生の先輩に教えていただくことがたくさんあった」とお礼を述べた。

---------------------------------------------

2009年3月5日の記事

子供たちが開拓の歴史学ぶ 陸別小学校

陸別小学校(玉堀泰正校長)の4年生16人がこのほど関寛斎資料館を訪れ、郷土学習を行った。

陸別開拓の祖・関寛斎について、学力向上支援員の斎藤省三さんから説明を受けた。子供たちは寛斎が目指したトマム原野の開拓状況を学んだほか、館内に設置されている「寛翁の部屋」に座り、当時の暮らしぶりをしのんでいた。

---------------------------------------------

2009年3月4日の記事

KAZUMIさん 白田さん 迫力の演奏見に来て 町タウンホールで13日

第79回町ふるさと劇場公演「KAZUMI&白田路明スペシャルライブ」(同劇場主催)が、13日午後7時から町タウンホールで開かれる。

開町90年の記念事業。ライブは2部構成で、第1部では17歳で江差追分全国大会日本一に輝き、昨年のスランゴスレン国際音楽祭(イギリス)郷土音楽独唱部門で優勝したKAZUMIさんが民謡を披露。第2部では「吉田兄弟」唯一の愛弟子として活躍中の津軽三味線奏者、白田さんが迫力の演奏を披露する。

午後6時半会場、同7時開演。前売り券は一般2000円、高校生1000円、小・中学生500円(当日券はいずれも500円増し)。チケットは町内の同劇場会員、山本書店、町商工会などで販売している。問い合わせは町教委(0156・27・2123)へ。(宮木宗久)

---------------------------------------------

陸別めーるの写真付き詳細記事のアドレスは
http://www.tokachimail.com/rikubetsu/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PDえんDo

Author:PDえんDo
PDとはProgram Directorを略したもので、組織キャンプの役割のひとつです。

電機連合音響部会・情報部会と陸別町、そして株式会社エイデル研究所の3者で、3つのイベント(サマーキャンプによる子どもたちの自然体験「リ・クリエーションサマーinりくべつ」、冬の組合役員(候補)研修「冬の陸別」、陸別小学校6年生の東京体験「冒険・体感inとうきょう」)を共同開催しています。

そして私は、これらのイベントの企画・運営を担当させていただいています。企画の特殊性と安全面を考慮して、日本キャンプ協会のキャンプディレクター2級を取得しました。

陸別町との出会いは1999年の冬。それからもう10年以上になりますが、毎回新しい発見がある町です。そこに住んでいるいる人たちのあたたかさ、町の持つ雰囲気、そしてイベントを通じて出会った仲間たち。
みんな大好きです。

----------------------

陸別企画関連SNS「リクシィ」の運用を開始しました。
サマーイン、冬の陸別、冒険・体感の陸別関連事業に参加したことのある方、スタッフとして携わった方、町の方など陸別に縁(ゆかり)がある方同士で新たな絆を作っていけるようなSNSにしたいと思っています。私が知っている方々には順次招待状をお送りしているところですが、過去の参加者やスタッフの皆様で参加をご希望される方や、まだ招待状来てないけどどうなってんの?という方は、私にメールをお送りください。折り返し招待状をお送りいたします。

○メールあて先
mail@jackie-endo.net

○メールに記載していただきたいこと
お名前、招待状を送るメールアドレス、あなたと陸別の関係

PDのつぶやき
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
同時ログインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
会話スペース
簡易チャットができます。 guest部分を名前に変更できます。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

