

陸別めーる 2009年4月2日

陸別町に関するニュースをお届けします。

十勝毎日新聞社デジタルメディア室発行
【陸別めーる】より

---------------------------------------------

2009年3月27日の記事

町空手道少年団 萩原さん初段合格 小学生女子の黒帯誕生

町空手道スポーツ少年団(津幡恵一団長、団員15人)の萩原さん(陸別小)が、札幌市で開かれた空手之道世界連盟(総本部東京、矢原美紀夫首席師範)の昇段審査で初段に合格した。今月末で設立20周年を迎える同少年団で、小学生女子の初段(黒帯)は初めて。設立時から指導する同連盟十勝支部の朝日大二支部長は「空手の修練をする者にとって、初段位はスタートラインに立ったようなもの。これを機に、ますます精進してほしい」と今後の活躍を期待している。

萩原さんは1年生の時に同少年団を見学し、「格好良かった」と二つ返事で入団。4年生で茶帯(1-3級)を取得するなど上達。昨年11月に初めて初段に挑戦したが、規定のポイントに満たず、不合格となった。

この時は同少年団で共に練習する同級生の男子2人が初段と二段に合格し、「本当に悔しかった」。「後で考えると、できていないことも多かった」と猛練習を始めた。

空手以外にも英会話や三味線、習字など多くの習い事をしているが、自宅でも形の練習をするなど気合十分。審査当日には、形でスピード感のある演武を披露した。

組手では高校3年生の男子が相手。身長差に苦しんだが、しっかりと受けから反撃するなど堂々と戦い、「自分の中で、やり切ったという思いがあった」と言う。

23日には免状と黒帯が届いた。「(24日の)卒業式前に届いたので、小学生で初段が取れた実感がわき、本当にうれしかった。教えてくれた人たちに感謝したい。これからはもっと形を上達させたい」と目標を話す。

朝日支部長も「力はないが、スピードのある空手をしっかりとけいこしてきた。課題だった気合の声も本番で出せた。中学生になったら、後輩の指導にも生かしてほしい」と目を細めている。(宮木宗久)

---------------------------------------------

2009年3月26日の記事

34団体・個人を選出 町教育振興賞表彰式

今年度の町教育振興賞表彰式(町教委主催)がこのほど、町タウンホールで開かれた。一般、児童・生徒の文化、スポーツ計8部門で延べ3団体・31個人が選ばれ、表彰された。

石橋勉教育委員長の式辞、金澤紘一町長らの祝辞に続き、澤村壽展教育長が表彰状などを贈った。受賞者を代表し、スポーツ奨励賞(一般部門)の田中さん(足寄高校)が「受賞を励みに、これからも技術の向上に努め、頑張る」と謝辞を述べた。(宮木宗久)

---------------------------------------------

2009年3月25日の記事

100人「歩くスキー」満喫

第15回日産カップ陸別「歩くスキーの集い」(町、町教委主催)がこのほど、日産自動車北海道陸別試験場内で開かれた。

管内外から、10歳から83歳までの約100人が参加。前日の雨の影響でコースは10キロから8キロに短縮されたが、天候にも恵まれ、参加者は高速周回路に設けられたコースで歩くスキーを楽しんだ。

---------------------------------------------

陸別めーるの写真付き詳細記事のアドレスは
http://www.tokachimail.com/rikubetsu/

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお!初段おめでとう!
これからもがんばってくださいね~

No title

すごい、すごい!
おめでとう~!!
保健センターにお風呂に入りに行ったとき、
練習している姿がちらりと見えて、
かっこいいと思ってましたーー!!
ますますがんばって下さいね!!
プロフィール

PDえんDo

Author:PDえんDo
PDとはProgram Directorを略したもので、組織キャンプの役割のひとつです。

電機連合音響部会・情報部会と陸別町、そして株式会社エイデル研究所の3者で、3つのイベント(サマーキャンプによる子どもたちの自然体験「リ・クリエーションサマーinりくべつ」、冬の組合役員(候補)研修「冬の陸別」、陸別小学校6年生の東京体験「冒険・体感inとうきょう」)を共同開催しています。

そして私は、これらのイベントの企画・運営を担当させていただいています。企画の特殊性と安全面を考慮して、日本キャンプ協会のキャンプディレクター2級を取得しました。

陸別町との出会いは1999年の冬。それからもう10年以上になりますが、毎回新しい発見がある町です。そこに住んでいるいる人たちのあたたかさ、町の持つ雰囲気、そしてイベントを通じて出会った仲間たち。
みんな大好きです。

----------------------

陸別企画関連SNS「リクシィ」の運用を開始しました。
サマーイン、冬の陸別、冒険・体感の陸別関連事業に参加したことのある方、スタッフとして携わった方、町の方など陸別に縁(ゆかり)がある方同士で新たな絆を作っていけるようなSNSにしたいと思っています。私が知っている方々には順次招待状をお送りしているところですが、過去の参加者やスタッフの皆様で参加をご希望される方や、まだ招待状来てないけどどうなってんの?という方は、私にメールをお送りください。折り返し招待状をお送りいたします。

○メールあて先
mail@jackie-endo.net

○メールに記載していただきたいこと
お名前、招待状を送るメールアドレス、あなたと陸別の関係

PDのつぶやき
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
同時ログインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
会話スペース
簡易チャットができます。 guest部分を名前に変更できます。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

