スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陸別めーる 2009年5月7日

陸別町に関するニュースをお届けします。

十勝毎日新聞社デジタルメディア室発行
【陸別めーる】より

---------------------------------------------

2009年5月3日の記事

管内の死亡事故 陸別がゼロ4300日超

十勝管内の人身交通事故は2004年の1510件から減り続け、08年は04年比で3割少ない1059件だった。死亡事故ゼロ記録も4月末現在、陸別町の4308日をはじめ、新得、芽室、本別の各町が続く。ゴールデンウイーク(GW)は車で遠出する機会が増えることから、帯広署は一層の安全運転を呼び掛けている。

死亡事故ゼロ記録は、各市町村内で死亡事故が発生していない上、住民が他市町村でも死亡事故を起こしていない日数を指す。十勝支庁によると、同記録は陸別に次ぐ新得が1380日、芽室684日、本別629日など。帯広は管内で長い方から16番目の132日。人身事故件数も毎年減少を続け、04年1510件、05年1427件、06年1373件、07年1255件、08年は1059件。

GW期間中は、家族連れやグループで遠出する際に発生する「行楽型事故」に気を付ける必要がある。同署の大矢雅彦交通担当次長は長距離運転で注意するポイントとして(1)定期的な休憩(2)余裕のあるスケジュール(3)渋滞でも心にゆとりを持つ-を挙げる。さらに、目的地に早く着きたいという思いから速度超過になりやすいと指摘。その上で、「路面状況に合わせた安全運転を。慣れない場所では標識を見落とさないように注意を払ってほしい」と訴えている。(佐藤圭史)

---------------------------------------------

2009年5月3日の記事

環が一直線に 土星15年周期の現象

りくべつ宇宙地球科学館・銀河の森天文台で、「土星観望会」が開かれている。約15年ぶりに土星の環(わ)を細い直線状に見ることができ、同天文台は「普段と一味違った土星の姿を楽しんで」としている。

土星の環は、地球との位置関係により、ほぼ15年周期で見え方が変わる。4月現在では細長い直線上に見えている。8、9月には環が消えて見える「土星の環の消失」という現象が起こるが、「太陽との位置関係から観測は難しい」(同天文台)という。

初日の4月29日は午後7時から説明会が開かれ、同天文台スタッフが土星の大きさや環の成り立ち、土星の衛星について紹介。来館者は115センチ反射望遠鏡「りくり」で、環が直線状になった土星や衛星の姿に見入った。

観望会は10日までの毎日開催。土・日・祝日の午後7時からは説明会が行われる。開館時間は6日までが正午-午後10時半、7-10日が午後2時-同10時半。

問い合わせは同天文台(0156・27・8100)へ。(宮木宗久)

---------------------------------------------

2009年4月29日の記事

2年目“発進”乗車体験が人気 ふるさと銀河線りくべつ鉄道

春らしいポカポカ陽気に恵まれた29日、十勝管内の行楽地が相次いでオープンした。ふるさと銀河線りくべつ鉄道(陸別町)、十勝エコロジーパーク(音更町)、帯広市野草園は早速、家族連れなどで混雑。まきばの家(池田町)でも夏季営業が始まり、ほぼ半年ぶりに子供たちの歓声が戻った。ゴールデンウイーク(GW)はこれからが本番-。

旧陸別駅(道の駅・オーロラタウン93りくべつ)で気動車の体験運転などを展開する「ふるさと銀河線りくべつ鉄道」(町商工会運営)は、今年が2年目の営業。午前9時20分からの出発式では、三浦成作名誉駅長と運転士に花束が贈られ、1番列車となる「メーテル1号」が出発した。

初日から多くの鉄道ファンが訪れ、旧銀河線気動車やトロッコの乗車体験ほか、抽選会などを楽しんだ。

出発式に先立つ安全祈願祭では、金澤紘一町長が「2年目が正念場。多くの人と交流し、全国に発信したい」とあいさつ。石橋強商工会長も「1年目は不安の中での出発だったが、予想を上回る来場者があった。2年目も結果を出したい」と述べた。

同鉄道は、旧銀河線の鉄道遺産の観光資源化と保存を目的に昨年4月26日に開業。1年目は全国各地から約7500人が来場した。今年度は10月25日まで営業する。乗車体験は小学生200円、中学生以上300円。運転体験はSコース2000円など。問い合わせは同鉄道(0156・27・2244)へ。(宮木宗久)

---------------------------------------------

2009年4月28日の記事

宇宙旅した寄せ書き“帰還” NASAフィリップス氏 陸別小児童へ

2007年10月に来町し、陸別小学校で児童らと交流した米航空宇宙局(NASA)宇宙飛行士のジョン・フィリップスさん(58)とともに、3月16日から同29日までスペースシャトル「ディスカバリー」で宇宙を旅した寄せ書きの返還式が27日、同校(玉堀泰正校長、児童113人)で行われた。返還式にはフィリップスさんの代理として上出洋介京大特任教授(元名大太陽地球環境研究所所長)が訪れ、本人のメッセージなどを紹介した。

寄せ書きは昨年、同校児童が書いてフィリップスさんに贈った。返還式には応援メッセージを書き込んだ5、6年生40人が参加した。

金澤紘一町長のあいさつに続き、上出特任教授がフィリップスさんからのメッセージを紹介。「子供たちの宇宙への願いが込められた、たくさんのメッセージに感謝している。この中から将来宇宙飛行士が誕生することを願っており、再び美しい町、陸別を訪問したい」と読み上げ、寄せ書きと証明書、今回のミッションに参加した若田光一さんら宇宙飛行士全員のサインが入った記念写真を児童代表の谷口さんに手渡した。

佐藤さんが「私たちの応援メッセージが乗ったシャトルの打ち上げを見ていました。メッセージを大切にします」とお礼の言葉を述べ、記念撮影を行った。

上出特任教授は「日本人宇宙飛行士でもないフィリップスさんが寄せ書きを持っていったことは、信じられないような出来事。陸別との不思議な縁が、子供たちに勇気を与えてくれたのでは」と話していた。(宮木宗久)

---------------------------------------------

2009年4月28日の記事

迫力の試合に沸く 北都プロレスが来町

札幌を拠点に活動する「北都プロレス」の「チャリティープロレスinりくべつ」(陸別ライオンズクラブ主催)がこのほど、町タウンホールで開かれた。レスラーたちが迫力満点の戦いやコミカルな試合展開を披露し、子供からお年寄りまで多くの観客を楽しませた。

町内外から約230人が来場。実力派の大矢剛功らが迫力ある大技で会場を盛り上げ、場外乱闘も披露。メーンイベントでは、母親が陸別出身の小仲=ペールワン(名古屋プロレスリング倶楽部GUYZ!)が登場。ヨガ殺法を披露し、会場を沸かせた。

アトラクションでレスラーと対戦した陸別空手少年団の西上さんは「最初は怖かったけれど楽しかった。よく鍛えていると思った」と笑顔を見せた。

北都プロレスのメンバーはこの日、陸別小や、特別養護老人ホームしらかば苑など町内の福祉施設を慰問。会場で募った募金も町社会福祉協議会に寄付した。(宮木宗久)

---------------------------------------------

陸別めーるの写真付き詳細記事のアドレスは
http://www.tokachimail.com/rikubetsu/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PDえんDo

Author:PDえんDo
PDとはProgram Directorを略したもので、組織キャンプの役割のひとつです。

電機連合音響部会・情報部会と陸別町、そして株式会社エイデル研究所の3者で、3つのイベント(サマーキャンプによる子どもたちの自然体験「リ・クリエーションサマーinりくべつ」、冬の組合役員(候補)研修「冬の陸別」、陸別小学校6年生の東京体験「冒険・体感inとうきょう」)を共同開催しています。

そして私は、これらのイベントの企画・運営を担当させていただいています。企画の特殊性と安全面を考慮して、日本キャンプ協会のキャンプディレクター2級を取得しました。

陸別町との出会いは1999年の冬。それからもう10年以上になりますが、毎回新しい発見がある町です。そこに住んでいるいる人たちのあたたかさ、町の持つ雰囲気、そしてイベントを通じて出会った仲間たち。
みんな大好きです。

----------------------

陸別企画関連SNS「リクシィ」の運用を開始しました。
サマーイン、冬の陸別、冒険・体感の陸別関連事業に参加したことのある方、スタッフとして携わった方、町の方など陸別に縁(ゆかり)がある方同士で新たな絆を作っていけるようなSNSにしたいと思っています。私が知っている方々には順次招待状をお送りしているところですが、過去の参加者やスタッフの皆様で参加をご希望される方や、まだ招待状来てないけどどうなってんの?という方は、私にメールをお送りください。折り返し招待状をお送りいたします。

○メールあて先
mail@jackie-endo.net

○メールに記載していただきたいこと
お名前、招待状を送るメールアドレス、あなたと陸別の関係

PDのつぶやき
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
同時ログインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
会話スペース
簡易チャットができます。 guest部分を名前に変更できます。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。