陸別めーる 2011年2月24日

陸別町に関するニュースをお届けします。

十勝毎日新聞社デジタルメディア室発行
【陸別めーる】より

---------------------------------------------

2011年2月21日の記事

陸別「おしらせ道ねっと」運用がスタート

【陸別】道の駅・オーロラタウン93りくべつでこのほど、電光掲示板付き自動販売機を活用した情報提供事業「お知らせ道ねっと」の運用が始まった。

北海道コカ・コーラボトリング(本社札幌、角野中原社長)と帯広開発建設部(鎌田貢次部長)、町の3者による事業。道内の道の駅では97カ所目で、十勝管内では9カ所目。自販機では道路や災害情報、イベントなどの地域情報の他、災害など緊急時には飲料水を無料で提供する。

この日は同社の白取収帯広事業所長、鎌田部長、金澤紘一町長が出席。協定書を交わした後、自販機の点灯式とデモンストレーションを行った。

金澤町長は「道の駅を利用する人は多いので、地域のイベントなどさまざまな情報を流していきたい」と話していた。(宮木宗久)

---------------------------------------------

2011年2月18日の記事

陸別・銀河の森天文台が4研究機関と連携締結

【陸別】町は17日、りくべつ宇宙地球科学館・銀河の森天文台などで研究活動を行っている名古屋大学太陽地球環境研究所(STE研)、北大大学院理学研究院、北見工大、国立環境研究所(茨城県つくば市)の4研究機関と包括的な連携協定を結ぶことで基本合意した。今後、出前授業などを通した研究成果の還元や、研究者と小・中学生との交流などに取り組む。会則などの整理を行い、新年度中の協定締結を目指す。

同日、町役場で開かれた町とSTE研による社会連携連絡協議会で、参加した4機関の代表者らから基本的な合意を得た。

これまでは町や同天文台(上出洋介館長)が個別に各研究機関と協定を結んできたが、協定内容の類似などもあり、元STE研所長の上出館長が「研究活動の還元など地域貢献活動を効果的に行うことができ、陸別への恩返しにつながる」と包括連携を提唱した。今後は、5日に同天文台と相互協力協定を結んだ国立極地研究所(極地研、東京都立川市)も含めた、5研究機関との連携を目指す。

金澤紘一町長は「社会連携を生かし、陸別を大いに発信したい」と話している。

町内では同天文台にSTE研の「陸別観測所」と国立環境研の「陸別成層圏総合観測室」が併設されている。2003年に町とSTE研が社会連携連絡協を立ち上げ、陸別小、陸別中で毎年、出前授業などを展開している。

08年には町と北大大学院理学研究院が、「宇宙科学」に関する教育研究推進のための相互協力協定を締結。北見工大は、陸別の寒冷地気候を生かした雪氷学研究に長年取り組んでいる。(宮木宗久)

---------------------------------------------

陸別めーるの写真付き詳細記事のアドレスは
http://www.tokachimail.com/rikubetsu/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PDえんDo

Author:PDえんDo
PDとはProgram Directorを略したもので、組織キャンプの役割のひとつです。

電機連合音響部会・情報部会と陸別町、そして株式会社エイデル研究所の3者で、3つのイベント(サマーキャンプによる子どもたちの自然体験「リ・クリエーションサマーinりくべつ」、冬の組合役員(候補)研修「冬の陸別」、陸別小学校6年生の東京体験「冒険・体感inとうきょう」)を共同開催しています。

そして私は、これらのイベントの企画・運営を担当させていただいています。企画の特殊性と安全面を考慮して、日本キャンプ協会のキャンプディレクター2級を取得しました。

陸別町との出会いは1999年の冬。それからもう10年以上になりますが、毎回新しい発見がある町です。そこに住んでいるいる人たちのあたたかさ、町の持つ雰囲気、そしてイベントを通じて出会った仲間たち。
みんな大好きです。

----------------------

陸別企画関連SNS「リクシィ」の運用を開始しました。
サマーイン、冬の陸別、冒険・体感の陸別関連事業に参加したことのある方、スタッフとして携わった方、町の方など陸別に縁(ゆかり)がある方同士で新たな絆を作っていけるようなSNSにしたいと思っています。私が知っている方々には順次招待状をお送りしているところですが、過去の参加者やスタッフの皆様で参加をご希望される方や、まだ招待状来てないけどどうなってんの?という方は、私にメールをお送りください。折り返し招待状をお送りいたします。

○メールあて先
mail@jackie-endo.net

○メールに記載していただきたいこと
お名前、招待状を送るメールアドレス、あなたと陸別の関係

PDのつぶやき
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
同時ログインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
会話スペース
簡易チャットができます。 guest部分を名前に変更できます。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる