スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陸別めーる 2012年4月5日

陸別町に関するニュースをお届けします。

十勝毎日新聞社デジタルメディア室発行
【陸別めーる】より

---------------------------------------------

2012年3月30日の記事

陸別パッチ選手権の参加者募集

日産カップ第24回オールジャパンパッチ選手権大会in陸別(実行委員会主催、十勝毎日新聞社など共催)が4月22日、陸別町タウンホールで開かれる。参加者(96人)を募集している。

同選手権はOJPA(オールジャパンパッチ協会)公認の紙製パッチと、陸別の町木・シラカバを輪切りにした特製競技盤を使って熱戦を繰り広げる。参加資格は20歳以上の男女。参加料1700円。募集は先着順。陸別町産業振興課内の大会事務局に、所定の参加申込書を持参するか、電話(0156・27・2141)で申し込む。

4人1ブロックの予選(3人が本戦出場)と、トーナメント方式の勝ち抜き戦、名人位トーナメントで争う。子供心を思い出し、熱い戦いに参加してみては!?

---------------------------------------------

2012年3月29日の記事

陸別唯一の歯科医に3代目

【陸別】陸別町歯科診療所(荒川清治所長)で2月から、荒川所長(71)の長男で歯科医師の英雄さん(28)が勤務を始めた。関東の歯科医院で経験を積んで故郷に戻り、歯科では町内唯一の同診療所の3代目として後を継ぐ考えだ。

英雄さんは陸別で中学まで過ごし、札幌光星高、日本歯科大に進学。歯周病の治療などを専門とする埼玉県内の歯科医院に就職し、臨床経験を積んだ。いずれは地元で働くことを考え、2年間の勤務を経て陸別に戻った。

力を入れているのは予防歯科。患者に日常的な口腔(こうくう)ケアの大切さを伝え、ブラッシング指導には「診療所でできないことは家でもできない」と時間をかけて教える。荒川所長と2人体制だが、既に中心的に診療している。

陸別に戻って歯科を継いだのは、荒川所長も同じだった。早大卒で、いすゞ自動車に就職したが、31歳で一念発起して歯科大学に入り、東京での勤務を経て39歳で帰郷した。町立の歯科診療所に勤め、開業医の父の光董(こうとう)さんの後を継ぐ形で町内で歯科医を続けている。

英雄さんは歯科医の最新の情報や技術を得ようと、月2回は東京の勉強会に参加している。診療の質を高めるため、裸眼ではなく10倍に拡大するスコープを使い、今後は新しい機器の導入も計画している。

荒川所長は「歯医者の面白さが分かってきたようだ」と息子の姿が頼もしい様子。英雄さんは「患者に長い間、関わって、成長を見ていけるのが歯科医の良いところ。小さい町だからこそできることがある。学校や高齢者の健診などを通して、陸別が虫歯ゼロに近づけるよう取り組みたい」と話している。(安田義教)

---------------------------------------------

陸別めーるの写真付き詳細記事のアドレスは
http://www.tokachimail.com/rikubetsu/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PDえんDo

Author:PDえんDo
PDとはProgram Directorを略したもので、組織キャンプの役割のひとつです。

電機連合音響部会・情報部会と陸別町、そして株式会社エイデル研究所の3者で、3つのイベント(サマーキャンプによる子どもたちの自然体験「リ・クリエーションサマーinりくべつ」、冬の組合役員(候補)研修「冬の陸別」、陸別小学校6年生の東京体験「冒険・体感inとうきょう」)を共同開催しています。

そして私は、これらのイベントの企画・運営を担当させていただいています。企画の特殊性と安全面を考慮して、日本キャンプ協会のキャンプディレクター2級を取得しました。

陸別町との出会いは1999年の冬。それからもう10年以上になりますが、毎回新しい発見がある町です。そこに住んでいるいる人たちのあたたかさ、町の持つ雰囲気、そしてイベントを通じて出会った仲間たち。
みんな大好きです。

----------------------

陸別企画関連SNS「リクシィ」の運用を開始しました。
サマーイン、冬の陸別、冒険・体感の陸別関連事業に参加したことのある方、スタッフとして携わった方、町の方など陸別に縁(ゆかり)がある方同士で新たな絆を作っていけるようなSNSにしたいと思っています。私が知っている方々には順次招待状をお送りしているところですが、過去の参加者やスタッフの皆様で参加をご希望される方や、まだ招待状来てないけどどうなってんの?という方は、私にメールをお送りください。折り返し招待状をお送りいたします。

○メールあて先
mail@jackie-endo.net

○メールに記載していただきたいこと
お名前、招待状を送るメールアドレス、あなたと陸別の関係

PDのつぶやき
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
同時ログインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
会話スペース
簡易チャットができます。 guest部分を名前に変更できます。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。