スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陸別めーる 2012年5月17日

陸別町に関するニュースをお届けします。

十勝毎日新聞社デジタルメディア室発行
【陸別めーる】より

---------------------------------------------

2012年5月14日の記事

陸別でドクターヘリ訓練 池北地域の救命率向上に期待

【陸別】日産自動車北海道陸別試験場(町林内、山川洋場長)で13日、ドクターヘリを使った事故対応訓練が行われた。出動要請や患者の引き継ぎなどを確認する初の試みで、釧路に常駐する同ヘリと関係機関の73人が参加。高度医療機関への陸送に時間がかかる池北地域での救命率向上につながるものと期待される。

速やかな救命処置と高度医療機関への短時間輸送の実現を目的に、同試験場のレスキュー隊や道北の同ヘリ基幹病院の旭川赤十字病院、道東の市立釧路総合病院、池北3町の各消防署などが参加した。

訓練は、同試験場のテストコースで高速路走行中の車両がスピンを起こしてガードレールに衝突、2人がけがをしたとの想定で開始。レスキュー隊が現場で救助活動中に陸別消防署へ連絡、同署からヘリの要請を受けた釧路側からヘリが飛んだ。同ヘリは悪天候のため通常より時間がかかったが、約30分で到着し、医師と看護師に患者を引き継ぐまでを確認した。旭川側から参加予定だった同ヘリは、実際の出動要請があったため、参加できなかった。終了後、山川場長は「一連の流れを確認し、ヘリの実運用が可能なことが分かった。地域貢献につながる訓練だった」と話した。(菊池宗矩)

---------------------------------------------

2012年5月10日の記事

ラリーを楽しもう、13日に陸別でスーパーターマック大会

モータースポーツ競技のラリーで管内今季初戦となるJAF北海道地区ラリー選手権・JMRC北海道ラリーシリーズ第3戦SuperTarmac(スーパーターマック)2012(RTC主催)が13日午前9時半から、陸別町内の銀河の森周辺で開かれる。多彩な観戦エリアが設けられラリーカーの迫力ある走りを楽しめる。

同シリーズは排気量や駆動形式に応じた各クラスで争われ、今大会には全日本選手権でも活躍した十勝のベテラン青沼達也選手(CMSC帯広)のMONK・妖怪ランサーⅦなど計25台がエントリーしている。

競技は陸別イベントセンター(町宇遠別)を中心に銀河の森天文台やコテージがある銀河の森周辺の舗装路(ターマック)で午後3時ごろまで計6本のSS(スペシャルステージ)で行われる。

会場にはカーブを高速で走り抜けるラリーカーを見られる観戦エリアが4カ所設けられ、家族連れでも存分に魅力を感じられる。

地元の陸別ラリーを成功させる会は「観戦、駐車とも無料なので多くの人にラリーを楽しんでもらえれば」としている。観戦情報などは陸別インフォメーションサービス(http://www15.plala.or.jp/rikubetsu-info/)で公開している。(宮木宗久)

---------------------------------------------

陸別めーるの写真付き詳細記事のアドレスは
http://www.tokachimail.com/rikubetsu/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PDえんDo

Author:PDえんDo
PDとはProgram Directorを略したもので、組織キャンプの役割のひとつです。

電機連合音響部会・情報部会と陸別町、そして株式会社エイデル研究所の3者で、3つのイベント(サマーキャンプによる子どもたちの自然体験「リ・クリエーションサマーinりくべつ」、冬の組合役員(候補)研修「冬の陸別」、陸別小学校6年生の東京体験「冒険・体感inとうきょう」)を共同開催しています。

そして私は、これらのイベントの企画・運営を担当させていただいています。企画の特殊性と安全面を考慮して、日本キャンプ協会のキャンプディレクター2級を取得しました。

陸別町との出会いは1999年の冬。それからもう10年以上になりますが、毎回新しい発見がある町です。そこに住んでいるいる人たちのあたたかさ、町の持つ雰囲気、そしてイベントを通じて出会った仲間たち。
みんな大好きです。

----------------------

陸別企画関連SNS「リクシィ」の運用を開始しました。
サマーイン、冬の陸別、冒険・体感の陸別関連事業に参加したことのある方、スタッフとして携わった方、町の方など陸別に縁(ゆかり)がある方同士で新たな絆を作っていけるようなSNSにしたいと思っています。私が知っている方々には順次招待状をお送りしているところですが、過去の参加者やスタッフの皆様で参加をご希望される方や、まだ招待状来てないけどどうなってんの?という方は、私にメールをお送りください。折り返し招待状をお送りいたします。

○メールあて先
mail@jackie-endo.net

○メールに記載していただきたいこと
お名前、招待状を送るメールアドレス、あなたと陸別の関係

PDのつぶやき
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
同時ログインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
会話スペース
簡易チャットができます。 guest部分を名前に変更できます。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。