陸別めーる 2012年5月24日

陸別町に関するニュースをお届けします。

十勝毎日新聞社デジタルメディア室発行
【陸別めーる】より

---------------------------------------------

2012年5月18日の記事

陸別しんきんロビーで写真展

【陸別】帯広しんきん陸別支店(小林文寛支店長)の店内ロビーで、町内のアマチュア写真家神千那誠さんの作品が展示されている。

しんきん旅行ツアー九州の旅に参加したときの作品で、由布院の秋の風景や雲仙、九十九島の美しい景観など10点。31日まで。営業時間中であれば自由に鑑賞できる。

---------------------------------------------

2012年5月18日の記事

「パンダとシカ」が花見、陸別町上斗満

「私たちも花見に来ました」-。陸別町でサクラの名所として知られる上斗満交流センター前広場のエゾヤマザクラの下に「パンダ」と「エゾシカ」が、満開の花を見上げている。

 同広場に置かれた動物の形をした2基の遊具。庭木の陰から目立たぬように見上げ、満足そうな表情を見せるシカと、咲きっぷりの美しさに思わず目元も垂れるパンダ。仲良く花見を楽しんでいるようにも見える。

陸別のサクラの見ごろも今週いっぱい。広場の片隅で、2頭だけが散りゆくサクラを名残り惜しむかのように、いつまでもうっとり眺めている…。

---------------------------------------------

2012年5月17日の記事

陸別上斗満地区の叙勲受章者をお祝い

【陸別】町上斗満自治会(森井喜一会長)は14日、上斗満交流センターで、同地区で叙勲を受けた元町議会議長の小松八郎さん(84)と、元町議会議員の故藤澤勉さん(享年87)の祝賀会と花見を行った。

小松さんは今春の叙勲で旭日双光章を受章。藤澤さんは1月になくなったが、旭日単光章を受けた。同地区からは3、4人目の名誉で、自治会が恒例の花見に合わせてお祝いした。

地元や町、観光協会、福祉法人などから約30人が出席。森井会長は「上斗満の人が受章したのは30年ぶり。おめでとうございます」と祝福し、金澤紘一町長が祝辞を述べた。小松さんと藤澤さんの妻き江さん(87)に花束が贈られ、小松さんは「お祝いしてもらえて感謝感激」と語った。参加者は同センター前の広場で咲き始めたサクラを眺め、屋外で紅白の餅まきをして春の訪れを喜んだ。(安田義教)

---------------------------------------------

2012年5月17日の記事

池北4町に今年も修学旅行生

【本別・足寄・池田・陸別】池北4町でつくる「ちほく体験観光協会」(若林伸一会長)は23、24日、今年度第1陣となる修学旅行生を受け入れる。体験先の本別、池田は準備作業を進めており、15日は本別町内で受け入れ家庭の説明会が開かれた。

同協会は2009年に発足。銀河の森天文台(陸別)で宇宙の不思議に触れる体験や豆腐作り体験(本別)など、東十勝ならではのメニューを設け、道内外の中・高生を受け入れている。

今年度は5月に京都府内の中学校3校、計約420人が訪れ、4町の農家や一般家庭宅に宿泊し、農作業や農村生活を体験する。民泊を伴う体験は、今秋にも関西地方の高校8校の予定があり、昨年度の2校、約200人を超える予約が入っている。

事務局のNPO法人自然体験学校(池田)は、受け入れ家庭向けの説明会を各町で実施。本別町では約30人を前に、食事や風呂といった生活面、体験面の準備や心構えを伝えた。初めて受け入れる町仙美里の酪農業山田裕啓さん(36)は「ちょっとしたことでも良い体験になると聞いた。牛に触れてもらいたい」と話した。行政側の事務局を務める同町企画振興課は「子供たちが4町にまた来たいと思ってもらえる体験になればいい」と期待した。(安田義教)

---------------------------------------------

陸別めーるの写真付き詳細記事のアドレスは
http://www.tokachimail.com/rikubetsu/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PDえんDo

Author:PDえんDo
PDとはProgram Directorを略したもので、組織キャンプの役割のひとつです。

電機連合音響部会・情報部会と陸別町、そして株式会社エイデル研究所の3者で、3つのイベント(サマーキャンプによる子どもたちの自然体験「リ・クリエーションサマーinりくべつ」、冬の組合役員(候補)研修「冬の陸別」、陸別小学校6年生の東京体験「冒険・体感inとうきょう」)を共同開催しています。

そして私は、これらのイベントの企画・運営を担当させていただいています。企画の特殊性と安全面を考慮して、日本キャンプ協会のキャンプディレクター2級を取得しました。

陸別町との出会いは1999年の冬。それからもう10年以上になりますが、毎回新しい発見がある町です。そこに住んでいるいる人たちのあたたかさ、町の持つ雰囲気、そしてイベントを通じて出会った仲間たち。
みんな大好きです。

----------------------

陸別企画関連SNS「リクシィ」の運用を開始しました。
サマーイン、冬の陸別、冒険・体感の陸別関連事業に参加したことのある方、スタッフとして携わった方、町の方など陸別に縁(ゆかり)がある方同士で新たな絆を作っていけるようなSNSにしたいと思っています。私が知っている方々には順次招待状をお送りしているところですが、過去の参加者やスタッフの皆様で参加をご希望される方や、まだ招待状来てないけどどうなってんの?という方は、私にメールをお送りください。折り返し招待状をお送りいたします。

○メールあて先
mail@jackie-endo.net

○メールに記載していただきたいこと
お名前、招待状を送るメールアドレス、あなたと陸別の関係

PDのつぶやき
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
同時ログインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
会話スペース
簡易チャットができます。 guest部分を名前に変更できます。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる